バトンリレー 復刻版【ピアノ愛好者に16の質問】

2016年頃(?)にピアノブロガーさんの間でバトンが繋がれていた【ピアノ愛好者に16の質問】。最近きんどーちゃんから光栄にもバトンを頂いたので、書いてみたいと思います。しかもきんどーちゃんから今回受け継いだバージョンは最後の質問を削った【ピアノ愛好者に15の質問】。バトン受ける人へのきんどーちゃんの繊細で温かいご配慮が身に染みしみます。
ピアノ愛好家としての自己紹介的な内容にもなりそうでいいですね。2016年にこれが流行していた時期からもう6年も経っていて、アマチュアピアノブログ界隈にも新顔がどんどん入ってきているでしょう(私を含めて)。これを読んで面白そうと思った方がいらっしゃったら、是非バトン繋いでみてください。また以前に回答された方も、数年経って見直してみるというのも面白そう。つい先日アンダンテさんもアップデートバージョンを紹介されてました。2016年バージョンでは1〜3名の人にバトンを回していたようですが、令和バージョンはバトン繋ぎは読者任意です。みんなで広げよう、ブロ友の輪 (笑)。


【ピアノ愛好者に16の質問】

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

現在使っているのはYAMAHAのベビーグランド、GB1K。グランドピアノの形をしたものの中では1番小さく、お求めやすい価格の機種です。2010 年に購入しました。カナダで購入したので、日本のYAMAHAとは型番が違うかもしれません。もう12年も使っているのですねぇ。その前にうちにあったのは、YAMAHAのアップライト、ビギナー用の一番お求めやすいモデルだったのですが、娘が本格的にピアノを続けるということで、アップグレードしました。それと、お部屋にベビーグランドという風景が、若い頃からの憧れで。ビジュアル的に部屋におくならフルグランドよりベビーグランドの方がこじんまりとして可愛い感じがして、個人的に好みなのです。購入当時は主に娘が使っていたのですが、2020年からは私とオットもピアノを始めたので、今は家族3人で取り合いをしています。


②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

ピアノ歴は子どもの頃6年(その前にエレクトーン2年)、大人になって再開してから約3年になります。

祖父母の家に古いアップライトのピアノがあり、年に1度、祖父母の家に遊びに行った時だけ、がむしゃらにピアノを弾いていました。当時小学校では鍵盤ハーモニカ、リコーダーを音楽の授業でやっていたので、簡単な楽譜の読み方は学校で習っていました。祖父母の家には、昔叔母が習っていた時のピアノの楽譜が何冊かあり、自己流でその楽譜を使って遊び弾きしていました。母親が、そんな私のピアノへの熱意を汲みとって、小学3年生の時にエレクトーンを買ってくれました。エレクトーンを2年習った後、小学5年生の夏にピアノを買ってもらい、そこから高校2年生の夏までの6年間、ピアノを習っていました。その後、30年以上のブランクの後、2020年1月からピアノを再開しました。詳しくはGariのピアノ歴のページをご覧ください。


③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

得意曲。。う〜ん、どれでしょう。私の場合多くの曲を、かなり甘々な完成度の低い状態でパスとしてきているので、自信を持って得意曲と言えるものがないです。そして完成度低いまま終わらせた曲は、忘れるのもかなり早い。得意曲、強いてあげればベートーヴェン、ソナタ月光の1楽章でしょうか。ちょっと背伸びした得意曲と言えば悲愴の第3楽章かな。この曲は高校時代にみっちりとやり、当時暗譜もして発表会にも出した記憶があり、私には珍しくかなり弾きこんだピース。それを今年になってレッスンでみてもらって、やはり弾きやすいと実感しました。再開して取り組んだ他の曲とはひと味違って、自分でも安心して弾けるピースでした。昔やったことは無駄になっていないと感じています。(後の動画を撮影して、得意と言ったことを大後悔するハメになりましたので、一応記しておきます。)


④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

「一番嬉しかった」というスポット的な一大イベントはまだ起きていません。
ただ、断続的に「幸せ〜」と思う瞬間は頻繁に体感していて、これだからピアノはやめられない。自分の指から、下手でもいいので、憧れ曲を奏でている瞬間が幸せです。
あ〜、でも、先月行ったシフ師匠のコンサートは、私のピアノライフの中で大きく印象に残る最も至福な時で、「一番嬉しかったこと」かもしれません。


⑤目標にしている曲は何ですか?

ショパン バラード4番、木枯らし、幻想ポロネーズ
リスト ラ・カンパネラ
ドビュッシー 水の反映


⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?

曲の中で弾いてまともに音を出せる限界は1オクターブ、ドから次のドまでが精一杯です。右手も左手も同じですね。
ストレッチ等で広がると良いのですが。。ちなみに身長は161cm。身長と手の大きさは比例しないですね。1オクターブに広げた私の手 ↓ 。なんか、やる気なさそうに広げてるように写ってるけど。これでも本人は真剣に目一杯広げてるんです。太くて指短い(笑)。1オクターブですらこんなギリギリじゃ、リスト弾くなんて無理やわ。





⑦好きな作曲家は?

ショパン❤️


⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

上の質問⑤から、さらに3曲に絞って。
ショパン バラード4番
リスト ラ・カンパネラ
ドビュッシー 水の反映


⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

garipiano (無謀でも弾く)     ←弊ブログのタイトルでもある


⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

体感的にも、投資時間的にも、最も苦労したのはショパンのバラード1番。再開1年目の超無謀曲かつ、自分の限界を知る実験的取組み。当時はバラード4番(現在の憧れ曲No.1)の存在を知らなかった(ショパンのバラードが全部で何曲あるのかすら知らんかった)ので、バラード1番が当時の私の1番の憧れ曲でした。人生何が起こるかわからない。「悔いの無いピアノライフを!」と思い、再開1年目にいきなり超無謀曲を入れた次第です。


⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

「まだ続けてるでぇ〜」


⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

59冊。その他一曲ずつのピースは数えきれないほど。最近はiPadの中にプリントしてないピースもたくさん保存してあります。


⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

楽譜というものにさほど執着心がないので、お気に入りの楽譜と言われると、特にないかもしれません。多分質問の主旨からはズレている解答ですが、印刷が綺麗で見やすいもの、譜めくりのタイミングをある程度気遣って編集されているもの、オリジナルの解釈に忠実なものが好きです。そういう意味では、ヘンレ版の楽譜が好きです。


⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

ソナタ月光 1楽章
ソナタ悲愴 3楽章 (あかん、後に撮った動画見たら、恥ずかしうてレパートリーなんて言えんわ)

子どもの頃、みっちりとやらされたこの2曲のベートーヴェンのソナタが、一番安心して弾けるピースです。他の曲は、レッスンで合格した直後は弾けても、すぐに弾けなくなってしまいますねぇ。


⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

恋人に聞かせたことはないですが、再開してからオットに聞かせたことはあります。オットの感想は、「Gariには負けない。Gariは永遠のライバル。」ちなみにオットは大人になってからピアノ始めました。


⑯ 好きなピアニストを3人教えてください。

ゲルギオス・オソキンス❤️
サー・アンドラス・シフ
辻井伸行


きんどーちゃんからもらった15の質問に勝手にひとつ追加して16の質問にしてしまいました。バトン繋いだ人がひとつずつ質問を増やしていくというのもおもしろいかも。


************************************

以下、きんどーちゃんにいただいた元のフォーマットです。

【ピアノ愛好者に15の質問】

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

きんどーちゃん さんのコメント…
Gariさんのピアノ愛好者の16の質問のアンサーを待ってましたよ~(^o^)丿
どのアンサーも大変興味深く拝見しました。
この質問はピアノブログの自己紹介、プロフィール的な位置付けになりますね。ブログを読ませていただいているだけではわからない事がいろいろわかって面白いです。

Gariさんは難しい曲をたくさん弾きこなしていますが意外と手が小さくて驚きました!私よりもかなり可愛らしいサイズ。逆に感心してしまいました。手が大きくないのに難曲を弾かれている方は尊敬します~( ´∀`)(少しでも大きい方が楽だと思うので)

あとはベートーヴェンがお得意なんですね~(^^)v
バッハに取り組まれていていますし、悲愴の最終楽章を弾きこなせるならばハノンやツェルニーをする必要はあまりなさそうだなと思いました。「やめたこと」の記事を拝見したので。
  
高校生の時に悲愴や飛翔(←偶然だけど似てますねwww)を彈かれていたとお聞きしましたが、その割に意外とピアノ歴が長くない事も驚きました。
まぁピアノ歴の長さや手の多きさで判断するのは野暮だとは思っておりますけど…(^_^;)(でも好奇心で興味はありますね~)
ピアノ歴や手の多きさを考えてみてもGariさんはセンスがある方なんだなぁとしみじみ感じます♪
今後もバンバン憧れの無謀曲を弾いて楽しんでくださいね〜(^^)無謀とは思いませんケドw
私もベートーヴェン&無謀曲を弾きたくなりました♪ちょっと背伸びをしてがんばってみようかなぁ~(*‘ω‘ *)

楽しいアンサーをありがとうございました♪
そうそう16は要らないですよね(笑)気を遣わせてしまうから…(^o^;
好きなピアニストの質問の追加はグッジョブですね~(^_^)v

追伸:ようやくシフさまのコンサート記事を書きました〜たいした事を書いていませんが…感動を言語化するのは難しいですね~^_^;





きんどーちゃん さんのコメント…
何度もごめんなさい〜
また間違いが!汗

バッハに取り組まれていていますし、悲愴の最終楽章を弾きこなせるならばハノンやツェルニーをする必要はあまりなさそうだなと思いました。
→バッハに取り組まれていますし〜

ピアノ歴や手の多きさを〜
→ピアノ歴や手の大きさを〜

そそっかしいので他にも誤字脱字や変換ミスがあるかも…
ご想像にお任せいたします〜(;´∀`)


Gari さんの投稿…
[きんどーちゃん]こんにちは。「16の質問」へのご指名をいただき、そして温かいコメントもありがとうございました。自分でも回答してみて楽しかったし、新たなる発見もありました。それはまた後日ブログに書くつもりでいます。私の先生は、子どもの頃の先生も今の先生もどちらもわりと甘々にパスさせてくれる方々だったので、ピアノ歴は割と短いし、始めた年齢も小学5年生からと遅めスタートでしたが、先生が甘かったおかげで次のレベルに進むのも比較的早かったんだと思います。当時から「将来プロになるわけではないから」ということを先生もわかっていたから、趣味の範囲であまり細かいことを言われずにさくさく進んでしまったんだと思います。でもやはり基盤がしっかりしていないのは、日々切実に感じますよ。速いパッセージの難曲には歯が立たないです。そして指が短いのは確かに不利ですね。おかげで誤魔化しテクは身についたかもしれません。きんどーちゃんのシフさん鑑賞記、楽しく読ませていただきました。コメントはきんどーちゃんのブログの方に書かせてもらいますね。