余裕〜3年目の気づき

再開して3年目の気づき

先輩のみなさんにとってはもう当たり前のことなのでしょうが
こんなことに3年もかかってやっと気づいた

余裕

余裕が無いと楽譜通りの音を並べるだけで精一杯

どこで脱力するかとか
手の形はこれでいいかとか
音の粒はそろっているかとか
どこでどうダイナミックを入れるとか
クリアな音色が出せているかとか

そう言ったことに弾きながら気をかけてあげられるのは
指が自信を持って楽譜通りの音を追えるようになった後の話だったんだ

譜読みが終わり、完全に音の並びを把握して初めて生まれる心の「余裕」

暗譜できたピースを弾いている時にその「気づき」があった

今まで速いと感じていたピースが実はさほど速くなかったような感覚
まるで時が止まったかのような、スローモーションのような感覚
楽譜を見なくて済むと言うことは、こんなにも他の部分に気を回してあげられるのものかと

自分の手の形が見える
自分の出す音が聴こえる
身体に力が入っていることに気づける

そういうことたち

楽譜をガン見して一生懸命音を追いかけてた時には
そこまで気持ちが回らなかった

頭ではわかっていても
自分の演奏に反映できない

そう、余裕

余裕がなかったのだ

だから録音してみて初めて気づくことが多かった
楽譜見ながら弾いてる時、自分の音が聴けてなかった

全ての取り組み曲を暗譜するのはもちろん無理があるけど
やっぱりたまには暗譜までする曲を作ってあげるといいんだな

今まで見えなかったものが見えてくる

今まで聴こえなかったものが聴こえてくる

と言いながら、その暗譜したピースの出来栄えは、さほど満足のいくものではなかったのだけれど、この「余裕」というものを垣間見ることができただけでも、3年目にして初めて気づいたことだったので、素直に喜んでおこう。






コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

きんどーちゃん さんの投稿…
Gariさん。どうもです~(^^)
記事を読んでびっくりしました!まだ3年目?!Σ(゚Д゚)
いろんな曲をたくさん弾かれているのに〜(それも難易度高めな曲ばかり)私なんて今月から6年目に突入しましたが進歩は亀の歩みのごとくスローで弾いた曲も少ないです~(^_^;)
素直にGariさん、ヤルな~って感心してます。(^_^)/記事に書いてある気付きの数々。2年間で気付いたなら上出来ではないでしょうか~素晴らしいわ~
私も3年経ちましたって記事を書いているのですが、(私の場合は3年間が経ったという意味なので4年目)弾いている曲が今弾いている曲と同じなんですよ~どういうこと?!インベンション9番は2年目です…(-_-;)亀です…(^o^;)

これからも様々な曲をばんばん弾いてくださいね~楽しみにしてます♪お互いに頑張りましょう♪(#^^#)

Gariさんも弾かれたイタリア協奏曲とゴルトベルクのシフさまの演奏は楽しまれたのかなぁ~(^O^)
コンサート鑑賞記を待ってますね~私はいよいよ1週間後です!シフさまはもう日本にいるんだろうなぁ~楽しみです♪(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Gari さんの投稿…
きんどーちゃん、こんにちは。温かいコメントありがとうございます。2020年の1月から本格的にピアノを再開したので今ちょうど2年と10ヶ月が経過したところです。私はたくさん弾いているように見えるかもしれませんが、それはひとえに自分自身の終了の基準が極めて甘い、ゆるい、からなんです。先生もそのスタンスをわかってくれてますが、60%くらいの満足度で次に行きたがる私をなんとか引き止めるのに、先生も苦労しているようです。そしてミーハーだから、有名な曲が弾きたいと思うので、自分の実力よりはるかに上の曲ばかり選ぶ傾向にあります。後から動画を見直すと、笑っちゃうくらいいい加減な仕上がりで終わらせてるものばかりで。でも将来ピアノを職業にしようという目標があるわけじゃないから、好きな曲をそこそこ弾けるようになったらそれでいいかなーと。きちんと順を追ってレッスンをする厳しい先生だったら、きっと今弾いているレベルを3つか4つ下げられているに違いありません。でもほら、明日地球が滅びたらとか、急に病気になったらとか思うと、後悔のないように、毎日無謀曲弾いてます(笑)。
シフさんのコンサート、最高でしたよ〜。今まで聴いたクラシックコンサートの中で一番良かったです。きんどーちゃんも来週ですね。楽しんできてください。きんどーちゃんのコンサート感想ブログもすっごく楽しみです。