ヴァンクライバーン アマチュアピアノコンクール ファイナル

ヴァンクライバーンのアマチュアピアノコンクール、先日結果が発表されました。
ファイナルに残った6名の中に、日本人の方が1人入っていました!嬉しいですね。私が注目していた方は、今回は残念ながらファイナルに進めなかったようですが、素晴らしい実力者さんなので、また次回も出場されることを楽しみにしています。

ファイナルではテキサスのフォートワースシンフォニーオーケストラと一緒にピアノ協奏曲(1つの楽章のみ)で競うのですが、6人のファイナリストのうち、4人がプロコフィエフのコンチェルトNo. 3 in C Major, op. 26 の第3楽章を選ばれていました。プロコフィエフは個人的にほとんど聴かないのでよくわかりませんが、コンクールで選ばれるということは、比較的弾きやすいピースなのでしょうか。

3位入賞されたのは、フランス人46歳のXavierさん、2016年のクライバーンアマチュアでも同じく3位入賞されてました。

2位のMichaelさんは、ニューヨーク在住の71歳。やはり2016年のクライバーンで2位に入賞されています。リピーターが2位と3位とは、不動の実力ですね。

そして今回1位に輝いたのは、41歳アメリカ在住の中華系アメリカンのJonさん。2016年の時はまだ35歳以下だったので、クライバーンアマチュア出場資格年齢に達していなかったんですね。


まだファイナルの動画はアップされていませんが、以下のページでプレリミナリーとセミファイナルの演奏は聴けるようです。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント