ピアノ以外の趣味

趣味は何ですか?と聞かれたら、

現在胸を張って、ピアノが私の1番の趣味であり、フリータイムの多くをピアノに捧げていると言える。

3年前の私はピアノが趣味なんて言えるような状況じゃない、そもそも趣味と言えるほど没頭しているものが何一つ無かったかもしれない。何かに打ち込めている自分を見つけられたのは、なんかすごく嬉しい。



でも結構多趣味なのでピアノ以外の趣味も結構ある。

好きな順に並べるとこんな感じ
旅行、山歩き、食べ歩き、お菓子作り、映画鑑賞、読書、塗り絵、クロススティッチ

旅行 大好き!お金と時間がいくらでもあったら、いろんなところを旅してみたい!けど、現状はやはり、お金と有給休暇の許す範囲でしか行けない。旅行を趣味と行っていいのかどうかは疑問。

山歩き 綺麗な景色見るの大好き!自分の足で登らないと見えない景色を見たい!でも基本的に夏しかできない。冬山は怖いからやらない。夏は週末晴れたらお山へGo!山歩きはおそらく私にとってはピアノの次にくる趣味。でも夏限定。

食べ歩き これまた大好き!たいていビール🍺かワイン🍷がもれなくついてくるので、飲み歩きと言ってもいい。週に1〜2回は外食して、いろんなお店開拓してる。時間的には絶対山歩きより食べ(飲み)歩きに費やしている方が多い。

お菓子作り カナダに来てから、お菓子作りにハマった。一頃は毎週末何かしら焼いてた。カナダ人の女性って、お菓子を手作りする人口が多い気がする。そして自分も影響されて焼き始めた。手作りのお菓子は保存剤入ってないし、甘さも自分好みに調節できるから◯。でも今はダイエット中なので焼けない。。おいおい、ほんとにダイエットしてるなら食べ歩き辞めるのが先決でしょ。

映画鑑賞と読書 これらもすごく好きなのに、なかなか時間が取れない。映画は月に1〜2本、読書は年に3〜4冊読めればいいくらい。

塗り絵とクロススティッチ 「熱」に左右される業界。一度ハマるととことんハマるのに、やめると年単位で放置できる系の趣味。道具がそれなりにいる業界なので、使わない道具や材料を見ていると、やらないことに罪悪感を感じる。趣味と言えるかどうかあやしい。塗り絵本も何冊も持ってるし、刺繍糸もぎょうさんある。そして作品たち。。作っている過程が楽しのよ〜と思うけど、作品たちはなかなか捨てられないので場所を取る。でも日の目を見ない。飾るほど上手くないし。仮に飾ってもすぐ飽きが来る。

クラフト系以外の趣味は後に残るものがインタンジブルなのがいいね。もうこれ以上趣味を増やしたくないわ〜。でも時々チェロやってみたい、ジャズピアノやってみたい、クロスカントリースキーやカヤックもやってみたいと思うのでした。


写真はMt. Baker (アメリカ、ワシントン州) 我が家から車で2時間なので、夏の山歩き会場はこの山周辺が多い。


コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント