🎹 動画 ドビュッシー バラード

今年前半の印象派ピース、レッスン曲の動画です。
先日書きましたが、かなりの背伸び曲で仕上がりも酷いものですが、自分なりには努力したという満足感、達成感を得ることができました。

プロの方たちの演奏時間をみると、このピースは6分半〜8分半と、幅がありますが、多くの方たちは7分半で弾かれています。私には8分半が限界でした。







コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ねむい ゆめこ さんの投稿…
Gariさんこんにちは!

「夢でささやくピアノ」のねむいゆめこです。

今回はドビュッシーのすてきな曲を聞かせていただき

ありがとうございました。

印象派らしい絵画的で、色が目に浮かぶような演奏でした。

私も何年か経ったらぜひ挑戦してみたいと思います。

それから、私はこの楽譜をもっていないので、

具体的にどこ、と言えないのですが、

最後のほうで、パスピエにそっくりなフレーズがありました!

大作曲家もネタを回しているのかもしれませんね!?

これからの演奏も楽しみにしています。

ねむいゆめこ
Gari さんの投稿…
ねむいゆめこさん、こんにちは。私の拙い練習動画を見ていただいて、温かいコメントまでいただき、ありがとうございます。このピースは、自分のピアノ再開歴の中でも大物のピースで、かなり手こずりました。やはり印象派のピースを子どもの頃全くと言っていいほどやったことがないので、経験値がまだまだ足りないというのを痛感しました。まぁそれも良い経験になりました。パスピエに似ているフレーズが入っているんですね。似ているフレーズを見つけるのもまたピアノに取り組んでいく中での醍醐味でもありますね。あと違う作曲家のピースでも似てるところがあったり。そういう出会いの瞬間、楽しいですよね。パスピエはものすごく美しい旋律と、ロボットのような軽快でかつ機械的なフレーズが入り混じっていて、おもしろいピースでしょうね。軽快なリズムを刻む部分は誤魔化しがきかなくてかなり難しそうですね。ゆめこさんのパスピエ、いつかブログで聴かせてもらえると嬉しいです。