🅱️Blogger について



Gari ♪ ぴあ〜の のブログは 🅱️Blogger を使っています。

いちばんのお気に入りは、複数の固定ページを作れるというところ😊
Home のページに戻って上 ↑ を見ていただけたらわかりますが、目次、目標、曲別練習記&動画一覧、自己紹介など、固定ページは結構使い勝手がいいです。後からちょくちょく見直したい内容のものなどを固定にしています。自分自身でも記録として見直す時に非常に便利。ブログは記事が多くなってくると、過去記事に遡るのがむずかしいですよね。実際、弊サイトも目次のページが1番アクセス数が多くよく見ていただいているという結果が出ています。

ピアノブロガーさんのコミュニティーでは🅱️Bloggerを使っている方はあまり多くないような感じですね。HatenaやFC2が多いようにお見受けします。

🅱️Blogger    Google が運営するブログサービスです。
さすがGoogle、世界60の言語でサービスが提供されているので、🅱️Bloggerユーザーは非常に多いのです。

使用料 無料😊

広告がフレキシブル 
基本的には広告無し😊。広告嫌いな人には嬉しいですね。
希望者はGoogle AdSenseを貼ることが可能。

無料でGoogle AdSense    
広告を貼って広告収入を得たい人は、AdSenseの審査を受けなければいけません。ある程度コンテンツがよくて、定期的に記事をアップしていないと審査は通りません。
審査に通ったら、AdSenseをブログ内に貼ることができます。広告の量も自由に設定できます。Gari ♪ ぴあ〜ののサイトでは、最小限の広告を貼っています。広告の種類や内容も限定できるので、不快感を与えるような広告は出ないように設定できます。

ブログデザインのテンプレート
他社と比較すると、🅱️Bloggerの無料テンプレートの数は少ないようです。私には充分バラエティーに富んでると思うのですが。

ひとつのGoogleアカウントで複数のブログを作れる😊
Homeのページ右→にリンク貼ってますが、私もひとつのGoogleアカウントで、ピアノブログの他にお料理や山歩きのブログを作っています。いくつ作っても無料です。

コメント欄
コメント欄が他社と比べて不具合が多いような印象がありました。コメントが書けない、書いても消えてしまう、HNが入らないので「匿名」になってしまうなど。ところが先日、ブロ友のりんごさんから貴重な情報をいただいて、これらの不具合が解消されました!!りんごさん、ほんとにありがとうございました。「設定」からコメントを埋め込み式じゃなくポップアップ式にするだけで直ってしまいました。他の🅱️Bloggerユーザーさんのサイトでも、コメントを書きたくても書けないということが多々あったので、もしもこれを見ていただけたら、試してみてはいかがでしょうか。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

りんご さんの投稿…
Gariさん、こんにちは!
びっくりしました(@_@)こちらこそありがとうございます💕
ポップアップにするというのはネットで見つけた情報なのです😄
少しでもお役に立てて嬉しいです!

わたしといえば、恥ずかしいことですが前のブログから画像の引っ越しをする前に
ブログを削除してしまったので、過去記事の画像が消えてしまいました😱
間抜けです😅
落ち着いたら可能な限り元に戻していくつもりですが💧

Gariさんのブログ、固定ページがあるので見やすいですね。

>ブログは記事が多くなってくると、過去記事に遡るのがむずかしい

そうなのです!わたしは固定ページを作ってないし記事が増えるにつれて過去記事を探すのに時間がかかってしまいます。
固定ページもカテゴリを参考にしながら分類していくしかないなぁと思っているところです。
ピアノの録画と同じでブログも記事を投稿する時に分けておかないと後で面倒なことになりますね😂

Blogger、日本ではあまり使われてないみたいですが、無料であるにもかかわらずメリットが多いと思います😊
でもわたしはまだBloggerのメリットを活かしきれてないので、これからボチボチと・・・Gariさんのブログも参考にさせていただきますね。
Gari さんの投稿…
りんごさん、こんにちは。私なんか長年の不具合に気づいていながら調べようともしなかったので、りんごさんのこと尊敬しちゃいます。ブログの引越しはほんとに面倒ですよね。私の目次のページもかなり長くなってきたので、分類方法を見直さないといけないなぁと思っています。