夏休みの自由研究

Gariの住んでいるカナダ、ブリティッシュコロンビア州の小学校、中学校、高校は7〜8月丸々2ヶ月夏休みなんです。そして驚くことに、夏休みの宿題はゼロ。夏は普段できないことを個々に楽しんでくださいという趣旨。ピアノの先生も学校のカリキュラムに合わせて2ヶ月お休みする先生の方が多いです。

ちなみにカナダの大学生は5月〜8月までの4ヶ月間は、通常講義が無く、サマークラスは選択制なので、この長い4ヶ月のあいだに、アルバイトをしたり、旅行をしたりと、普段できないことをする学生が多いです。

私もこの流れに便乗して、夏は通常の真面目に取り組むレッスン曲や練習曲をストップして、夏は自由研究と称して、やりたい曲を気楽に取り組む2ヶ月にしています。でも月2回のレッスンは続けますけどね。先生もそれを理解してくれて、夏のプロジェクト曲を軽いノリで指導してくれます。

今年の夏の企画はこんな感じ

・ノクターンマラソン3年目 だんだん難しいピースになってきているので、今年は1曲できれば御の字かな。この夏はノクターンNo.14に挑戦します。

・ゴルトベルク変奏曲 10年がかりで完奏するプロジェクト。こちらも3年目。夏の間に2曲仕上げたい。

・ドビュッシー バラード 前期のレッスンで不合格になってしまったので、これは夏休みの宿題となってしまいました。

・無謀曲1日1小節企画は、忘れないように夏も継続






コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント