反田恭平、ただものじゃない!

ピアノブロガーKOKO28さんのブログ「大人のピアノ再開組」で、先日紹介してくださったYouTubeの動画がものすごく感動的だったので、感想を記録したいと思います。

田村淳が反田恭平に聞きたい「Creativeに生きるためのヒント」
というタイトルの番組。前編、後編合わせて約1時間の番組ですが、面白くて、そして感動して、一気に見ちゃいました。いや〜、反田恭平、ただものじゃない!
彼の言葉からたくさんの刺激をもらっちゃいました。





ここからはネタバレ的な内容を含む私の感想なので、興味のある方は是非先に上の動画を見てみてください。





冒頭で、反田さんのコンサートの最中に携帯の着信音鳴らす人とか、こっそり飴を食べている人の紙の音がウザいとか、ジョークを交えた話からスタートして、聞き手を引き込み、そこから本題に入ってグイグイ引っ張られました。出だしがつまらなかったら最後まで見なかったと思う。

反田さん、ピアニストになるのが彼の人生のゴールじゃなかったんですね。普通プロのピアニストになることをゴールにしていても、なかなかなれるものでもないし、しかもピアニストの中でもショパコンであれだけ優秀な成績を収めるなんて本当に難しいことなのに、それは彼のもっと壮大なる夢を叶えるための最初の一歩だったと知って驚きました。

田村さんも反田氏の話を鋭く分析して的確な返しをするあたり、やはり喋りのプロで頭の回転早いなぁと感心しました。田村さんの指摘の通り、1つのことをとことん突き詰めるタイプと、物事を大きく幅広く(広く浅く)捉えるタイプ、その両方をできちゃう人なんていないと思ってました。ピアニスト、指揮者、指導者、経営者と幅広いエリアに才能を持ったすごい人です。そしてトークも上手い。若干27歳、将来が楽しみですね。

今回の対談の中で心に残った言葉をメモしておこうと思います。

新しいものを作るときには何かを壊さなければいけない


ピカソの言葉:優秀な人は模倣して、偉大な人は盗む


言語を使わなくても人の心を動かせる


自分って何がしたいんだろう?

自分に正直に

直感、一瞬のひらめきを大事にして




コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント