Web発表会に参加させていただきました♪

かつさんの第7回Web発表会に参加させていただきました。
私にとっては2回目になります。

今回は「水の世界」と「子どもたちへのプレゼント」とふたつのテーマで開催されていました。私は「水の世界」の方で、ゴダールの舟歌 Second Barcarolle を弾かせていただきました。以前のかつさんのレアチャレで狸茶さんがゴダールを紹介してくださったのがきっかけでゴダールファンになりました。

かつさんのリーダーシップ力にはもうただただ尊敬の一言です。いつも丁寧で温かいコメントありがとうございます。参加者のみなさんもそれぞれのアイディアでテーマに沿った作品を紹介して下っていて、毎回思うのですが、本当に素敵な企画です。ご一緒させていただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。

ゴダール 舟歌 Second Barcarolle 






コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

匿名 さんのコメント…
Gariさん こんにちは。狸茶です。

Web発表会、お疲れ様でした。ご一緒できてとても嬉しかったです。
ゴダールの舟歌、素敵ですね~ワタシ的に、どストライクな曲(*^^*)
楽譜あるかな~と思って探して・・・IMSLPで発見!(Op.80ですよね)
後半難しそうだけど、今年暮れのリアル発表会に出せるように
ちょっとがんばってみようと思っています。

素敵な演奏聴かせてくださってありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
ねこぴあの さんの投稿…
こんにちは。おしゃれなカフェかバーで聴くような素敵な演奏ですね。
とても上手で落ち着いて弾かれていて、楽器といいお部屋といいマダムかピアニストのようです。
ちなみにわたしは日の当らない6畳もない狭い部屋にグランドピアノを押し込んで練習しています(笑)
うらやましい~~
匿名 さんのコメント…
狸茶さん、こんにちは。今回もご一緒させていただいて嬉しかったです。ゴダールの舟歌、どストライクでしたか(笑)?私も狸茶さんがレアチャレで紹介して下さったのがきっかけで、そこからゴダールのピアノ曲をいろいろ聴いてみたんですが、今回弾いた舟歌p.80と狸茶さんが弾かれたPromenade en Merの2曲が特にお気に入りです。狸茶さんのセラヴィックのピースもすごく素敵でした。狸茶さんはいつも優しい旋律の曲を上手に弾きこなしていますよね。セラヴィックもゴダールと同じく後期ロマン〜印象派のフランスの作曲家なんですね。なんか曲の雰囲気も共通するものを感じますね。
匿名 さんのコメント…
ねこぴあのさん、はじめまして。Gariです(なぜかコメントの返信が「匿名」になってしまい。。自分のサイトなのにお恥ずかしい限り)。コメントありがとうございます。以前からねこぴあのさんのブログはちょくちょく拝読させてもらっていて、いつかコメント欄でお話しできるといいなぁと思っておりました。ねこぴあのさんの弾かれたサラバンドも、せつなさの中に穏やかさが相まって、すごく素敵な曲ですね。ねこぴあのさんの演奏はいつも丁寧で、ピアノへの愛が伝わってきます。ギロックもいい曲がたくさんありますね。また弾きたい曲リストが増えてしまいました。
くらぽん さんの投稿…
ピアノWeb発表会でご一緒させていただいた、くらぽんと申します。
おしゃれな舟歌ですね。Gariさんの演奏から、フランスののんびりとした川や街並みがイメージ出来ました。素敵な演奏をありがとうございます。
Gari さんの投稿…
くらぽんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。今回もご一緒させていただいて嬉しかったです。くらぽんさんの弾かれたソナチネも可愛らしくて子どもたちへの贈り物というテーマにぴったりの選曲ですね。私は子どもの頃、ソナチネ集が大好きで(逆にそれ以外のテキストは何一つ好きになれなかった)、懐かしく聴かせていただきました。また次回もご一緒させていただくのを楽しみにしています。
匿名 さんのコメント…
Gariさんこんにちは(^^) ぴあのりこです。
私のブログへのコメント、ありがとうございます!

Web発表会での演奏、お疲れ様でした。
ゴダールの舟歌、のどかな風景がイメージできる、素敵な曲ですね。とても落ち着いて演奏されていました。
次回ももちろん、参加されますよね! 期待しています!!

ところで、ヴァン・クライヴァーンコンクール出場者の演奏曲プログラムが発表されてましたね。私は他の方のブログで知ったのですが、オソキンス様、何曲かショパンも入れてましたね。
とても楽しみです\(^o^)/
くらぽん さんの投稿…
私の演奏も聴いてくださり、ありがとうございます。
ソナチネ苦手だったとかつまらなかったとうい方が多かったので、好きという方に会えて嬉しいです。
次回も会えることを楽しみにしています。
Gari さんの投稿…
ぴあのりこさん、こんにちは。次回ももちろん、参加させてもらいたいです。私が今習っている先生のところはピアノの発表会がないので、かつさんのところが唯一の発表の場なんです。
クライヴァーン情報もありがとうございます。まだチェックしてませんでした。やっぱりオソキンス様はショパンが得意なんですね。楽しみだわ〜。是非勝ち残って欲しいなぁ。
匿名 さんのコメント…
Gariさん、こんにちは!pianonです。
ネット越しですが、発表会ご一緒できて嬉しいです。
ゴダールの舟歌素敵でした。軽やかに、おしゃれに演奏されていて、レパートリーたくさんあって羨ましい。この曲は知らなかったのですが、舟歌って本当たくさんありますね。水テーマでしたが、舟歌だけでも、色々な作曲家が作品を残していて、舟歌コレクションできそうです。
Gari さんの投稿…
pianonさん、こんにちは。お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。私の拙い演奏も聴いて下さって恐縮です。ほんとに舟歌ってたくさんありますよね。以前はあまり舟歌を弾いたことがなかったのですが、この歳になって急に舟歌に惹かれるようになってきました。また次回もご一緒出来るのを楽しみにしています。