🎼 Bach - Invention No.2 終了

🎼 Bach - Invention No.2

RCM Level : 8

List A - Baroque repertoire 

Start : 27 January 2022
Finish : 27 February 2022
Total Practice Time : 4 Hours 15 Minutes

練習曲としてのインヴェンション、プロジェクト2ヶ月目です。練習量は、1日平日のみ15分。仕上がりは「自己判断」。2ヶ月目を終えてみて、感触的には1ヶ月に1曲のペースでちょうど良い感じかなぁと思っています。

子どもの頃の「練習曲」はツェルニーシリーズでした。私の先生はバイエルを全く使わなかったので、最初に与えられたのがツェルニー30番でした。ピアノの前にエレクトーンを2年やっていたのと、ピアノを初めた時既に小学5年生になっていたので、初歩の基礎は省かれてしまった感じでした。

今の先生は「練習曲」としてかしこまって構える必要はない、そもそも全ての曲が「練習」になっているんだし、全ての曲に私たちに上達を導く要素があるんだから、1冊の練習曲集にこだわる必要はないとおっしゃいます。だから今回の「インヴェンションを練習曲として使う」企画も、現在の先生が推奨するものではないんです。彼女は「同じレベルの曲をそんなにたくさんやらなくてもいいんじゃない?」というスタンスなのですが、私がインヴェンション好きになってしまったので、「インヴェンションを全15曲網羅したい」と思うようになった次第です。

2ヶ月やってみて、インヴェンションは楽しくてしょうがない感じです。取り組み順は、田所先生の閻魔帳のレベルを参考にしています。こういう企画ものにすると、毎日の投資時間は短くても、毎日継続して取り組む習慣はつけやすいというメリットを感じています。今年1年は宣言した以上しばらく続けてみます。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント