🎹 動画 バッハ インヴェンション No.10

動画 バッハ インヴェンション 10番
2022年のプロジェクト、インヴェンションを練習曲として使う試み、最初のピースです。
自己練習曲で、終了の基準も自己満足できたところでパスにします。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

Linda さんの投稿…
Gariさん、こんにちは〜きんどーです♪(^o^)
インベンション10番素敵な演奏ですね~私はこの曲をレッスンで弾き始めて長いのですが(全く記録をつけていないのでわからないのだけど8〜10ヶ月は抱えているかも(^o^;)装飾音が旨く弾けないので嫌になりかけていて放置してシンフォニアに逃避しちゃって停滞中なんです〜(;´Д`)
私はノンレガートが出来ないからレガートに限りなく近い感じで弾いてます。こういうリズミでノンレガートで弾けていて凄いなあ〜
ちなみにGariさんは楽譜は何版を使われてますか?! 
装飾音もアーティキュレーションも難易度が高いバージョンですね~私が持っている市田版&ウィーン原典版とはかなり違う感じ。
 
次は何番をチョイスされるのかなぁ〜選曲は先生の指定ではなく自分で選ばれてるようですが。

コメントしそびれていますが最近アップされてる演奏はどれも拝聴させて頂いております♪
シンフォニア1&15番はやノクターン(オソキンス様が弾いた曲ですよね)は特に堪能いたしました♪(*^^*)  

2〜3月は多忙とのことだったので暑苦しいコメント連投を控えていたのですがご迷惑でなければまた暑苦しい(笑)コメントしに来ますね~( ´∀`)
Linda さんの投稿…
またまた暑苦しい連投ですいません〜^^;
そそっかしいので読み返したら誤字脱字だらけでした…←読み返さずにコメントするな〜(;´д`)トホホ…

訂正します〜(^_^;)

●装飾音が旨く弾けないので嫌になりかけていて 
→装飾音が上手く弾けないので

●こういうリズミでノンレガートで弾けていて
→こういうリズムでノンレガートで
 
●選曲は先生の指定ではなく自分選ばれてるようですが。
→選曲は先生の指定ではなくご自身で選ばれてるようですが

●シンフォニア1&15番はやノクターン
→シンフォニア1&15番やノクターン


失礼しました~m(_ _)m

Linda さんの投稿…
何度もすいません〜
また間違いをしてしまった〜(@_@;)

オソキンスさまの弾いたノクターンではないですね… 何か勘違いをしてしまいました~(←意味不明の勘違い…何故かは自分でもよくわかりませんが脳内でノクターン=オソキンスさまの演奏が流れてしまうのかも…(;^ω^))  

ブログ記事も読み返さずにアップしちゃうしコメントも読み返さずに送信しちゃうので文章がめちゃくちゃ、誤字脱字だらけ、間違いや勘違いしまくりでして…(;´д`)トホホ…
慌てん坊でご迷惑をおかけいたします…m(_ _;)m
Gari さんの投稿…
きんどーちゃん、こんにちは😃コメント嬉しいです。全然暑苦しくなんかないよー。私の使っている楽譜はヘンレ版です。内容にこだわってヘンレを選んでいるわけではないんですよ。印刷が綺麗で音符もやや大きめなので老眼になっても見やすいだろうというのと、同じ銘柄で揃えると色が綺麗という理由で、新しく買う楽譜はヘンレ版に統一しています。ヘンレのインベンションはトリル表記はあるけど、アーティキュレーションの表記は無いんで、先生にアイディアをもらったり、自分でアレンジしてみたりです。次のピースを選ぶのは、去年までは行き当たりばったりで適当に選んでました。最近は閻魔帳の難易度を参考に簡単なピースから順に攻めてます。

私が今年1月にアップしたノクターン17番は、まさに我らの崇拝するオソキンス様がショパコンでお弾き遊ばされていたピースです。彼の内声を目立たせるテクを密かに真似をしようとしたけど、やっぱり難しかったわー。
匿名 さんのコメント…
はじめまして検索から来ました
我が家もピアノ演奏動画上げてますので
良ければ遊びに来てください
https://www.youtube.com/channel/UCvHT9NtyDmiBjPz-mqfyC4Q
Gari さんの投稿…
初めまして。ご訪問ありがとうございます。りりかさん一家は音楽ファミリーなんですね。家族でバンドができますね。親子連弾も素敵でした。これからも動画楽しみにしていますね。