🎼 Bach - Invention No.10 終了

🎼 Bach - Invention No.10

RCM Level : 8

List A - Baroque repertoire 

Start : 26 December 2021
Finish : 26 January 2022
Total Practice Time : 4 Hours 8 Minutes



2022年の新たな試みとして、インヴェンションを「練習曲として」使ってみるということです。じゃあ、今まではどうしてたの?というと、インヴェンションは過去に4曲取り組んでいるのですが、全てレッスンできちんと診てもらう「レパートリーとしての課題曲」という位置付けでした。まぁ、レパートリーの曲でも「練習」になっているに違いないのですが、敢えて「練習曲として」としたのは、いわゆるバイエルやツェルニーなどのように、常に継続して取り組み続ける練習本にしたと言うことです。これについてはまた改めて書き直したいことなので、この辺で切り上げて、とりあえず今年のプロジェクトとしての1曲目終わりました。

練習量は、1日平日のみ15分。仕上がりは「自己判断」。レッスンで診てもらわないというのが原則なので、終わりを決めるのも自分です。一応自分なりにミスが最小限である程度の速度で弾けたというあたりで終わりにします。「練習曲として」ならそれでも良いかと。

新しい試みと言うだけでなんだかモチベが上がってしまう単純な私。楽しく毎日取り組めました。先生には自分なりに終了として演奏を撮った後に、動画をチェックしてもらいました。こう言うスタイルのレッスンもまたおもしろいと思いました。自分で終了と思っても先生にはまだまだ指摘する点が多々ありましたが、今回のプロジェクトは反省点を次のピース以降に反映させるというノリで行ってみようと思います。

動画はまた後日改めて〜

コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント