🎹 動画 Chopin - Nocturne No.17 Op.62-1

ノクターン17番、やっとの思いでようやく動画撮り終えました。

実はこのノクターンは、再開1年目(2020年)の春に8時間の投資後、一度合格していた曲なんですが、当時はまだ動画に撮るという作業を習慣化していませんでした。いま思うと、かなり甘々の合格でしたね。今の先生について まだ3ヶ月目くらいだったので、先生も私もお互い探り合いで。

再開2年目(2021年)に入ってから、再開後に取り組んだ曲を全て動画に残すという目標を立て、このノクターン17番は最後まで撮れずに残ってしまっていた曲です。そして昨年夏のショパコン予備予選、および10月のショパコンで実にたくさんのコンペティターがこのノクターン17番を弾かれていて、改めて衝撃を受けました。ごくごく当たり前のことですが、全然違うんですよね。自分の演奏があまりに酷くて情けなくなりました。それでこの曲はもう少しじっくり煮詰めないとと思い、昨年の8月から12月までに約17時間追加投入した次第です。最初に合格した時点で8時間しかかけていないのに、やり直しで17時間とは、初回の2倍以上かけています。自分自身の満足できるレベルも少し厳しくなってきている証ですね。

まぁなんとか自分なりには、満足できるくらい練習できたと思うし、今の実力ではこれで限界かなという感じなので、終わりにしました。動画に撮ると、いつも間違えないような簡単なところでつまづいたりします。いつまで経ってもミスタッチは避けられません。この曲は弾けば弾くほどに愛着が湧いて、もしかするとノクターンの中で1番好きな曲になってしまったかもしれません。今までは8番 op.27-1が断然イチオシだったんですけどね。





コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

Unknown さんの投稿…
Gariさんこんにちは\(^o^)/ ぴあのりこです。
私はポリーニのノクターン集のCDでこの曲を知ったのですが、本当にショパンの『歌うように』が顕著に表れていると思いました。
Gariさんの演奏、私の好きな後半の、右手のコロコロした、ソプラノ歌手が歌うような表現が非常に綺麗に表現されてて感心しました。
このノクターンは他のノクターンとは違って、出だしから華やか、晴れ晴れと感じるので私も好きです(^o^)
演奏が聴けて嬉しかったです(^^)

また、先月アップされてましたバッハのシンフォニアも聴きました。Gariさんの演奏は私の演奏みたいに急に音が大きくなったり、速度が速く遅くなったりすることなく調和がとれてて、安定感がありますね。音をとるのに必死な私とは大違い!
いろんな方がインヴェンションやシンフォニアをひいているけど、Gariさんの演奏は右手、左手のバランスが良く、『音楽』になってて心地よいです。
WEB発表会では、ぜひともバッハを弾いていただきたいです(^^)
Gari さんの投稿…
ぴあのりこさん、こんにちは。またしても、私の拙い演奏にはもったいないお言葉、ありがとうございます。励みになります。私もポリーニのノクターン集、だいぶ前に買って持ってますよ。でも実はポリーニはあまりちゃんと聞いてなくて。今回の17番を練習している時に何度も聞いたのは、ほかでもない、オソキンス様❤️なんです(笑)。いつかWeb発表会で自由選曲枠があったら、バッハを弾きたいなと思いますが、次回はテーマが2つ決まっているようなので、やはり水と子どもを頑張らないとね。。
ジル さんの投稿…
ショパンのノクターンは、本当に美しい曲が多いですね。
Gariさんの美しくしっとりした演奏に、うっとり〜聴かせていただきました^^
いろんなタイプの曲にたくさんチャレンジされていて、それもどれも完成度高くて、素晴らしいです。

再開後に取り組んだ曲を全て動画に残すって、いい目標ですね。
また演奏を聴かせていただくのを、楽しみにしています。

Gari さんの投稿…
ジルさん、コメントありがとうございます。取り組んだ曲を動画に残すと後から良い思い出になりますよね。年々自分の演奏が少しでも改善しているかどうか、昔の証拠物件が残っていると比較しやすいですし😁。今年も頑張って動画を増やしていきたいと思ってます。