🎼 Guaraldi/Mendelson - Christmas Time is Here, arr. Rupert Austin

🎼 Guaraldi/Mendelson - Christmas Time is Here, arr. Rupert Austin

RCM Level : N/A

List D - Post Romantic, Impressionism, Contemporary, Jazz

Start : 6 December 
2021
Finish : 25 December  2021
Total Practice Time : 7 
Hours 14 Minutes



4期練習法、ListD ロマン派以降のピースは、今年すでに2曲合格していたので、12月は隙間を埋めるべく、ライトなクリスマスJazzのピースに取り組んでみました。いやはや、ジャズは思った以上に難しく、ライトなつもりが全然ほど遠く。7時間以上もかけているのに、仕上がりの悪いこと。楽譜を見る限りそれほど難しそうには見えなかったのですが、やはりジャズの和音はクラシック育ちの私には、想像を絶するような音の組み合わせに戸惑うばかり。

レッスンでは一回だけ診てもらいました。私の先生はジャズは専門ではないものの、ジャズセオリーは音大の講義で習っているそうで、ジャズパフォーマンスの経験もあるので、ジャズのTipsを少し教えてもらいました。「Jazz は全く違う種類の生き物なんですよ」と先生は言います。私の弾き方はやはりロマン派のようになってしまっているようで、どうしたらジャズらしく聞こえるのかは、一度だけのレッスンでは全く習得できませんでした。

昨日がクリスマスだったので、ぎりぎりになって動画をアップして、強制終了としました。


コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント