無謀曲歌集

無謀曲
みんな大好き無謀曲
わかっちゃいるけど無謀曲


無謀曲
ゆっくり弾けば
ただの曲


無謀曲
その山の向こうに何があるかを知りたくて




自分のレベルに合った曲を練習するのが理想的というのはわかってはいるのですが、無謀曲も弾きたいという方、少なくないと思います。そしてこれはピアノを始めたばかりの人、再開したばかりの人に多い傾向でもあるらしいです。

   耳が痛い

私も再開1年目の時、「ショパンのバラード1番行ってみよう〜!」閻魔帳のレベル27(28が最高)!ほぼ1年かけて取り組みましたが、結局多々ある難所攻略はできず、強制終了となりました。効率悪いですね。


   でも悪いことばかりじゃないさ


なんかちょっとバラード終わった後、他の曲が弾きやすく感じたんですよ。

同じことがバッハシリーズでもありました。1年目にインヴェンション2曲、シンフォニア2曲の後、平均律 第1集のフーガNo.1ハ長調に取り組みました。すごい超特急で次々と弾き散らかしですよねぇ。この時人生初の平均律挑戦、なんと手こずったことか。『今まで使ったことのない脳みそのエリアを使った気分』と当時の記録に書いてある。新しい脳のシナプス回路形成!これ絶対ボケ防止になっとるわ。そしてその後インヴェンションに戻ったら、なんと!弾きやすくなっとる!

無謀曲からも充分得られるものはあるのではないかと体感しています。シナプス形成できたし。

仮説:無謀曲は効率の良いピアノの成長を促すピアノ成長ホルモンを製造するのに役立っている(これが証明できたらノーベル賞ものだわ!)

そして来年も無謀曲やろうという自分を正当化しようとしているだけだったりする。本音を言えば無謀曲だけやっていたい気分。でもお母さんに肉を食べたら野菜も食べなさいと言われているので、やはりバランスは大事ですよね。野菜だけだと痩せ細ってしまうしねぇ。


無謀曲
私 弾くわ
いつまでも 弾くわ
いつかあなたを無謀曲と呼ばない日まで



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

NekoUshi さんの投稿…
GARIさん、こんにちは~
ずっとコメントしたかったのですがやり方分からなくて…。やっとコメント書けました。

無謀曲は大人のピアノの醍醐味ですよね!笑
難易度が高いから弾きたいのではなくて、好きだからこそ無謀でも弾きたいんですものね。

次に他の曲を弾いた時に楽に弾けるようになったり、あと、無謀曲のこの部分を弾けるようになるためにこういう練習をしたらいいのでは?と気づくことができるし、その練習の動機にもなるし…。無謀曲への挑戦は、実は有意義な気がします。

> いつかあなたを無謀曲と呼ばない日まで

わ~~、これいいですね!!
合言葉に頑張りましょう('ω')ノ
Gari さんの投稿…
NekoUshiさん、コメントありがとうございます♪ 嬉しいです。無謀曲、基礎を先にしっかり固めてからやるべきというのが正論とはわかっていますが、確かに大人ピアノの醍醐味ですよね。それにNekoUshiさんのおっしゃる通り、無謀曲を通して学べることもたくさんありますよね。一緒にがんばりましょう!来年の無謀曲、どれにしようかワクワクしながら考えてます。