🎼 Bach - Sinfonia No.15 💮

🎼 Bach - Sinfonia No.15

RCM Level : 9

List A - Baroque repertoire 

Start : 13 November 2021
Finish : 14 December  2021
Total Practice Time : 9 
Hours 47 Minutes


 2021年最後のバッハのピース、シンフォニア15番、合格しました。この曲は最初あまり学べる要素が多くない、面白みの無いピースだと思っていたのですが、プロのピアニストの演奏を聴くと、やはり奥が深いということがわかり、気がつくと約10時間も投資していました。スタプラで練習に費やした時間を統計しておくと、どのくらいの時間で合格できるかという目安になるので、とても便利。

3つの声部、それぞれが独立した役を持っているように歌わせる。頭で理解していてもそれを指に伝えて音に現すというのがあまりに難しい。練習の過程で撮った動画を見ると、自分ではちゃんと声部を弾き分けていたつもりでも、全然そういうふうに聞こえないというのに気づき。こまめに動画を撮ってチェックすることは大事ですね。

この曲は始めてから3週目で既に先生からは合格マークもらっていたのですが、自分ではまだ納得できていなくて、追加で練習してまた診てもらいました。これは当たり前のことですが、ど先生が、「生徒が目指している仕上がりがどの程度にあるのかを先生にきちんと伝えないと、合格とする基準が双方でかみ合わなくなる」とおっしゃいました。

ど先生「プロや音大をを目指しているのでは無い生徒さんの場合の最低限の合格基準はクリアしていたので、先週合格マークを出したのに、Gariさんはもう少し上のものを求めていたみたいですね。」

ど先生についてもうすぐ2年。まだまだお互い分かり合えていない部分もあり。それから自分自身も1年目の時よりはるかに仕上がり基準、目指すものが上がってきているのを実感します。去年はシンフォニア、1曲4時間くらいの投資で合格マークもらって素直に喜んで何も疑問も持たずにいましたからね。今聞くと恐ろしく酷い仕上がり。そういうことに気がついただけでも成長しているということですね。継続は力なり。



コメント欄について
コメントは承認制ではありませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。GoogleアカウントのBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

さんの投稿…
Gariさん、こんにちは。夕です。
こちらでは初めてコメントさせていただきます^^

シンフォニア15番、合格おめでとうございます!
投資時間10時間とは、すごいです。
シンフォニアは2巡・3巡されているのでしょうか。

前記事のインベンション8番、素敵でした♪
私もGariさんのように安定感のある演奏ができるようになりたいです。
シンフォニア15番も聴かせていただけるのでしょうか。
弾いたことがないのですがカッコよくて個人的に気に入っている曲です♪

別記事ですが、無謀曲の歌、笑っちゃいました~。
「無謀曲 ゆっくり弾けば ただの曲」←思い出し笑い(笑)
これからも更新たのしみにしています^^
Gari さんの投稿…
夕さん、コメントありがとうございます♪ 嬉しいです。私は子どもの頃バッハが大嫌いで、インベンションもシンフォニアもそれぞれ2、3曲しかやらずにピアノをやめてしまいました。昨年ピアノを再開してからこれまでにインベンション4曲、シンフォニアはこれが3曲目です。今の私の先生は、インベンションもシンフォニアも2、3曲やれば充分だという方針で、次は違うシリーズを弾くことを勧められています。ただ、大人になって再開してからバッハが大好きになってしまい、インベンションを制覇するのを自主練で入れたいなと考えてるところです。
一応今までに合格したピースは全て動画に残すというのを目標に掲げているので、シンフォニア15番の動画も近々アップする予定です。
無謀曲の記事、楽しんでいただけて嬉しいです。来年も無謀曲取り入れつつがんばります。