D♭+なヒト

自分のドリームピースを眺めてニヤニヤするのが好き。


10年後に夢の18曲が全部弾けているという勝手な妄想。この夢がかなったら10年後のGariってスゴイじゃん。10年ピアノを続けていけてるかどうかもあやしいけどね。今のところこれがピアノを頑張る原動力です。

そのオハコ候補18のピースをちょっと分析してみた。

長調 10曲
短調  8曲
まぁ、偶然にもバランス良く長調と短調がそれほど偏りなく入っていたのね。でもどちらかと言うと長調より。自分では感覚的に短調の方が好きだと思っていたので、少し意外な結果だった。

さらによく見てみると、
最も好きな長調 D♭Major4曲、A♭Major3曲
最も好きな短調 F minor2曲

D♭Major は♭5個、A♭MajorとF minorは♭4個。どうやら私、完璧に ♭ファンだったらしい。イメージとして、なんとなくだけど♭は柔らかい印象で、♯は厳しい印象なのは私だけでしょうか。どちらも同じ黒鍵なのにね。調性は不思議な井戸です。

長調10曲のうち、4曲がD♭Major(変ニ長調)。24もある調性の中から、私は無意識にこの調性を好んでいたのねえ。結構偏ってる。私ってD♭+な人だったのね。ちなみにD♭+の代表的なピースはドビュッシーの月の光、水の反映、ショパンのノクターンNo.8(Op.27-2)、エチュードOp.25-8、シューベルトのソナタ変ニ長調、ラヴェルのソナチネなどなど。

そして短調8曲の内、2曲はF minor (ヘ短調)。さらに気づいたのが、長調部門第2位のA♭Major とF minor はRelative Key (関係調、平行調)!

へぇ〜気づかなかったけど、私の好みって偏りがあったのねぇ。血液型占いみたいに、好みの調性占いみたいなものがあったらおもしろいのにと思ったけど、そんなものは無いらしい。そう言えば、オハコ候補曲には入ってないけど、最近ショパコンで知って一目惚れならず一耳惚れしたBerceuseもなんとD♭+。今回のショパコンではタロン スミス君とハオ ラオ君が弾いてました。

Berceuseってどんな曲?そんな曲ショパンにあったっけ?という方のために、私の大好きなオソキンス様の演奏、載せときますね ↓ (きんどーちゃん、閲覧注意)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

ゆにくあ さんのコメント…
Gariさん、こんばんはー
コメント反映されず2度目ですw 重複していた場合は消してくださいね♪

興味深く読ませていただきました! D♭Major、キラキラしてる感じでしょうか。Berceuseも、繊細で綿菓子みたいな素敵な曲ですね。にしても、好きな曲にある種の一貫性があるってすごいです。私は手広く短調ばかりですが、二短調、イ短調、嬰ハ短調、ロ短調あたりの曲が好きかも。

好みの調性占いというのは、気になるあの子の好みの調性で相性が分かる的なやつですか?w
Gari さんの投稿…
ゆにくあさん、こんにちは。ゆにくあさんは短調がお好みなんですね。しかもお好みのキーが近いところに集中してますね。私も自分ではこのデータを分析するまでは自分は短調派だと思ってました。自分の意外な一面を発見した気分です。調性占い、そう来ましたか(笑)。それも面白いかも。意外と違う調性を好む人同士は相性が良いかもですね。私のイメージしてた占いは、「この調性が好きな人は、自由奔放で他人に左右されない人」みたいな性格診断みたいなものでした。
Linda さんの投稿…
どうも〜きんどーデス♪
こういう分析って面白いですよね〜ネットで各調性のキャラクターを解説しているものを読んだ事があります~
うろ覚えですけど。変ホ長調は穏やかな〜とか。ニ短調は死の気配がする〜とか。(←モーツアルト幻想曲とか死の気配しますね〜←大好き♪)

Gariさんのように調べて分析はしていないけど。何となく自分はどの調が好きかな~と少し考えてみたことはあります。(何年か前の事なので細部は忘れてしまいましたが^^;)私は断然短調好きだと自覚してたんだけど。好きな曲弾きたい曲は以外と長調で途中から短調に変調して長調↔短調を繰り返すのが好きかも。好きなのは変イ長調。次は変ホ長調が多い感じ。
短調だとニ短調やロ短調かなぁ~ パッと思いつくのはその辺りだけど、Gariさんみたいにちゃんと考えてみたら他にもありそう。
ショパンを筆頭にどちらかと言えば♭が多い曲の方が#の多い曲よりも多いですよね~♭が6〜7の多い曲は思い浮かぶけど#が5以上の曲はすぐには思い浮かばない。 あ。思い出した!遊び弾きしたグリーグ「春に寄す」は#6個。「森の静けさ」は#が5個でした~#4個はよく弾きますが5個以上は私はあまり弾いたことがないかも~
♭が多い曲に慣れ親しんでいるから譜読みが楽だけど#が多い曲はちょっと譜読みが時間かかるかも…ダブル#がたくさんある曲は特に苦手!
好きな調性の曲は弾く機会が増えるから譜読みが早くて弾きやすい調性になりそうですね〜

血液型占いみたいに?!好みの調性で性格診断も面白そう(笑)
私も今まで弾いた曲や弾きたい憧れ曲の調性をチェックしてみたくなりました♪

それにしてもオソキンス様のショパンは良いなぁ♥単に好みなだけですが(笑)

PS:cd〜のドイツ語表記が慣れていないので日本語表記で書いてしまいましたw(^o^;ドイツ語表記に慣れたいな〜
Gari さんの投稿…
きんどーちゃん、コメントありがとう!調性ごとのキャラクター解説ってあるんですね。ただいつも思うのが、調って簡単にずらして他の調に書きなおすことができちゃうのに、何故かその調じゃないとダメっていう不思議な感じがあるのよね。井戸のように奥が深そう。
きんどーちゃんは変イと変ホ長調が好きなんですね。♭多めだね。私も一曲の中で長調と短調行ったり来たりするやつが好きです。変わり目のところがスペシャルモーメントですよね〜。調性での性格診断あっても良さそうなのにね。
私もドイツ語表記、慣れてみたい。他のブロガーさんがよく使ってて、なんかカッコいいなぁと思うよね。