🎼 ゴダールとの出会いと舟歌合格 💮

🎼 Godard - Second Barcarolle 

今年2曲目の印象派ピース合格しました。ゴダールのSecond Barcarolleというとても美しい曲です。

RCM Level : RCMのシラバスに無い曲なのでレベルは不明。閻魔帳にも載ってない。感覚的には中級レベルでしょうか、バッハのシンフォニアとかショパンの簡単なワルツくらいのレベル。

List D - Post Romantic repertoire 

Start : 4 September 2021
Finish : 25 November 2021
Total Practice Time : 23 Hours 12 Minutes


ゴダールとの出会い
ゴダールは狸茶さんが以前にかつさんのレアチャレで弾いていらっしゃって、初めて知った作曲家です。早速ど先生に、ゴダールって知ってますか?って持ちかけたら、先生もゴダールは弾いたことがなかったそうで、やはりレア曲なんですね。それからど先生がいろいろ調べてくれて、この舟歌を勧めてくれました。ど先生の方がゴダールを気に入ってしまったようで、たくさん調べていろいろ遊び弾きしてみたとおっしゃってました。そしてくれぐれも狸茶さんにお礼を言っておいて欲しいと言われました。狸茶さん、改めてありがとうございました。かつさんのレアチャレ及びWeb発表会、ものすごく影響力ありますね。かつさんにも感謝です。

4期学習法(もともとは5期だったけど、1期減らした)
4期学習法って結構気に入ってます。その時代区分ごとに特有な難しさってあるものなんですよね。そういうこともピアノを再開して初めて感じたことです。子どもの頃は古典派しかやってなかったようなもんですから。

この曲は、ロマン派以降の曲で、ルバートを大袈裟なくらいにたくさん入れるようにと先生から指示されました。舟歌ですが、それこそ船酔いしそうなほどにルバート入れるので、練習してておもしろかったです。技術的にはさほど難しくないピースですが、投資時間は20時間越え。最後は自然に暗譜できてました。譜めくりのタイミング無いピースなので、暗譜せざるを得なかったというのもあります。

とりあえず今年の印象派ピースは、ノルマ(年2曲)達成!そのうち動画アップします。


コメント欄について
コメントは今のところ承認制にしてませんので、コメント欄右下の「公開」という文字をクリックしていただけると、即反映します。Googleアカウントが無い方でもご自由にコメントしていただけます。「コメント記入者」のBoxをクリックするとお名前を入力することも可能です。bloggerの不具合でコメントがうまく反映できないことが度々起こるようで、ご迷惑をおかけしております。コメントが反映されない場合は、お手数ですが再度入れ直していただけると幸いです。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント