カナダ勢も健闘

大好きなオソキンスさんが二次予選後姿を消し、私の中では最有力候補だったシモン君がまさかのファイナル進出ならずで相当打撃を受けています。今日10月17日はショパンの命日。そのためショパンコンクールも今日は1日お休み。


カナダからショパコン一次予選に5名出ていましたが、リンフェイ君は二次まで進み、JJ Bui 君とBruce Liu君はファイナルに進出!確率的にはすごく優秀なカナダ勢。私カナダに住んでカナダでピアノを習っているというのに、彼らをノーマークで非国民と言われそうです。

JJ Bui 17歳
JJはトロントの人で、Royal Conservatory of Music (RCM) カナダロイヤル音楽院の中でも特待生しかいけないTaylor Schoolでピアノを勉強していたようです。ちなみに二次まで進んでファン が多かったリンフェイ君も同じ学校。RCMについてはこのブログでも以前に紹介していますが、カナダのピアノ教育をリードする音楽院。殆どのピアノ教室は小さな個人のお教室も含めて、RCMの資格保持者。私も2年前からRCMのカリキュラムに沿ってピアノ再開しています。JJ君は現在ダン・タイ・ソンに師事しているそうです。


Bruce Liu 24歳
彼はモントリオールの人で、Montreal Conservatory という音楽院で勉強し、現在はJJ君と同じくダン・タイ・ソンに師事しています。

カナダのファイナリスト2人ともダン・タイ・ソンの弟子!どうしたらショパコンで勝てるかを知っているわけだ。

ちなみにダン・タイ・ソンはベトナムとカナダの二重国籍を持っていて、カナダ在住なんです。

カナダは6年前もCharles Richard-HamelinとTony Yangが入賞しているので、カナダ勢もなかなか健闘しています。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント