英語とピアノ

私は35歳になってからカナダに移住しました。それまでは一度も海外で暮らしたことはありじゃせんでした。英語には苦労しました。



最近よく英語とピアノ、似てるところあるなぁって思うんです。


英語学習者の傾向:

始めるのが若ければ若いほど発音が良くなる傾向にある

始めた年齢で結果が左右されやすい

でも大人から始めても決して遅くない!必ず喋れるようになります

短期間で急に上手くなることはないけど、長く続けると必ず伸びる

勉強すればするほど、ボキャブラリーが増える

発音だけはそう簡単には改善しない
(大人から始めた場合、何年海外で暮らしていても発音にはアクセントが残るケースがほとんど)

英語が母国語じゃない人はほとんど発音にアクセントがあることに気づく

「会話ができる」ということが一番大事なことと気づく

発音は最重要事項ではない。だから気にしない(発音は治らないということを自覚する)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント