大人アマチュアのためのサンディエゴ国際コンクール

大人アマチュアのためのピアノコンクール、カナダ在住の私にはほとんど縁のないお話です。子どものためのコンクールはたくさんあるんですけどね。日本は大人アマチュアでも参加できるコンクールが結構あるようで羨ましい限りです。

お隣の国アメリカには、やはりカナダとは比べものにならないくらい大人ピアニスト対象のコンクールがあるようです。サンディエゴ国際ピアノコンクールは大人のアマチュアピアノ弾きのためのコンクール。2016年に最初のコンクールが開催されたというから、まだ歴史の浅いコンクールで、比較的敷居が低い感じが受けられます。3年に一度開催されていて、次のコンクールは2022年の6月に予定されています。出場希望者は2022年3月1日までに、参加費200ドルと審査のためのビデオ3本を提出。審査に通らなかった場合は、150ドル返してくれるというので、なんとまぁ良心的なセッティング。

ビデオ審査に通ったコンペティターは、一次予選に10分の枠、二次予選に15分、ファイナルで25分の演奏を披露します。全て自由選曲で、暗譜はしなくても良いという大人アマチュアには嬉しいコンクール。2019年の時のビデオをYouTubeチャンネルで見たら、結構楽譜持参で来ている参加者が多かったし、参加することに意義があるというような雰囲気が伝わってきました。もちろんファイナリストの方たちは、素晴らしい演奏を披露されてました。

交通費、滞在費は自費ですが、その機会にサンディエゴを観光することもできるし、世界のアマチュアピアノ愛好家と交流もできるので楽しそうですよね。前回の2019年のコンクールには日本人の方も2人参加していらっしゃいました。コロナが収束して安心して海外旅行ができる日が早く来るといいですね。

興味のある方は、こちらのオフィシャルウェブサイトをチェックしてみてください。


サンディエゴ国際ピアノコンクール



  


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ



コメント