2021年 夏のノクターンマラソン経過報告

ピアノ再開2年生のGariです。
夏は通常のカリキュラムを離れて好きなことをやります。
今年も夏も去年に引き続きショパン のノクターンマラソンをやりました。


今年の結果は。。
3曲
No.19, No.1, No.10

基本的には難易度の低い曲から順に取り組むようにしています。段々難しくなってくると、一夏にこなせる曲数は当然減ってくるでしょう。来年からは1曲しかできないかもしれない。

マラソンの経過をスタンプラリーのようにまとめてみました。こんなことくらいでも、達成感を感じてモチベーションキープに役立ってます。図の右手にある難易度バーは閻魔帳に基づいて色分けしてみました。昨年、一番最初に取り組んだノクターンNo.17は、通常カリキュラムの中で選んだ曲で、その頃はノクターン完奏する予定はなかったのですよ。なのでそれ以降は難易度の低いものを中心に取り組んでいます。色分けすると、難易度の推移がよくわかるので、結構気に入っています。この企画、2030年までにノクターン制覇を目指しています。来年も走ります!



コメント

りんご さんの投稿…
Gariさん、こんばんは。
次は最初に14番と16番が並んでいますね!
どちらも私の発表会の候補曲です(^-^)
確かに14番より16番のほうが難しいですね。

2030年!思わず何歳になっているか
数えてしまいました(^_^;)

まだまだお互い大丈夫そうですね笑
Gari さんの投稿…
りんごさん、こんにちは。2030年、まだまだイケてるはずです。お互いに健康に気をつけて100までピアノ目指しましょうね〜