🎼 Chopin - Nocturne No.19 Op.post 72-1 💮

🎼 Chopin - Nocturne No.19 Op.post 72-1

RCM Level : 10

List C - Romantic repertoire 

Start : 27 June 2021
Finish : 8 August 2021
Total Practice Time : 9 Hours 22 Minutes

昨年に引き続き、夏はノクターンマラソン大会。難易度の低い順に取り組んでいます。この曲は技術的に難しいところはごく一部なのですが、気がついたら9時間も投資していました。やはりレベルが上がってくると、当然時間がかかります。

この曲は今まであまり聞いたことがなかったのですが、実際に弾いてみるとものすごく綺麗なメロディーでうっとりしました。曲から感じるイメージとしては、人生残り少なくなった老人が昔の楽しかった日々をを思い出しているような雰囲気なのですが、ショパンはこの曲を17歳の時に書いているというから驚きです。ショパンの生前には明らかにされなかったので「遺作」の作品番号がついています。

ノクターンマラソン、今年は夏の間に何曲行けるかな。。無理せずに頑張ろう。




コメント