🎼 Beethoven - Sonata No.14 Op.27-2 「月光」第2楽章 💮

🎼 Beethoven - Sonata No.14 Op.27-2 “Moonlight” 2nd movement 

RCM Level : ARCT (1〜3楽章セットでのレベル)
List B - Classic Repertoire

Start : 11 January 2021
Finish : 7 June 2021
Total Practice Time : 5 Hours 8 Minutes

この曲は高校生の時に遊びで弾いているけど、レッスンでみてもらったのは、今回が初めて。やはり昔弾いたことのある曲は、記憶システムの奥深くに保存されているようで、譜読みにかかる時間がかなり少なくて済む。トータルで費やした時間は約5時間だが、途中仕事が忙しかった4月にこの曲を練習することを完全にストップしてしまったので、約5ヶ月にもわたって取り組んでいる。かなり効率が悪い練習になってしまった。

レッスンではやはり表現力をつけることが中心。先生からは、月光の1楽章と2楽章はどちらも譜読みは比較的簡単だけど、表現力をきちんと盛り込んで音楽性のある仕上がりに持っていくのは相当時間がかかると言われた。2楽章はあまり自分好みの曲ではなかったけれど、先生に表現力をつけるTipsをもらって弾いてみると、かなり曲の感じが変わってくるのは楽しかった。レッスンを受けることの醍醐味。




コメント