♫ 2021 年7月の記録

毎月のレビューです。


7月はピアノに触らなかった日が6日間。最初の2日はモデルナ2回目の接種の副反応で、38℃の発熱とひどい頭痛および全身の筋肉痛で今まで経験したことのない気持ち悪さ。2日間ベッドから起きるのがやっとで、食欲もなくなり、2キロも痩せました(体重はもうすっかり戻っちゃったけど)。後半は2泊3日でウィスラーへ休暇に行っていたのと、日帰りハイキングを楽しんでいたりでピアノに触らない日が4日間。夏のカナダは最高にお天気が良いので、山の景色を堪能してきました。

7月と8月はピアノのレッスンも2週間に一度のペースに減らし、通常のカリキュラムを中断して好きなピースを弾いています。譜読みが終わってある程度のスピードで弾けるようになったら終了という、ほぼ遊び弾きに近いような完成度のかなり低い仕上がりでパスするという企画。そういう練習の仕方もそれなりに効果があると先生はおっしゃってます。というわけで今年の夏も昨年に引き続きショパンの「ノクターンマラソン」実施中。難易度の低いものから順に取り組んでいます。10年越しでノクターン21曲制覇できたらいいなぁというプロジェクト。この夏はできればノクターン4曲仕上げたい。それからもう一つの長期プロジェクトがバッハのゴルトベルク。去年は2曲しかできなかったので、この夏は4曲弾けるようになりたいと思っているけれど、ゴルトベルクはやはり手強い。7月はハノンもお休みでスケールやアルペジオを全くやっていないのがちょっと罪悪感。


Jul 21


Hanon


0.00%

Baroque Repertoire

8h 13m

34.07%

Classical Repertoire


0.00%

Romantic Repertoire

12h 48m

53.07%

Impressionism Repertoire


0.00%

Completed pieces

3h 6m

12.85%

Total

24h 7m

100.00%

練習日数

25


1日の平均練習時間

0h 58m


1週間の平均練習時間

6h 45m





Bach - French Suit V Courante



Bach - French Suit V Gavotte



Bach - French Suit V Bourree I, II



Bach - French Suit V Gigue

3h 46m


Bach - Goldberg Variationen No.2 BWV 988

3h 8m


Bach - Goldberg Variationen No.27 BWV 988

1h 19m


Beethoven - Sonata Op.27-1 Moonlight 2nd Mvm



Schumann - Aufschwung

0h 18m


Chopin - Nocturne No.1 Op.9-1

3h 29m


Chopin - Nocturne No.10 Op.32-2

3h 11m


Chopin - Nocturne No.19 Opus post.

5h 35m


Chopin - Ballade No.1 Op.23

0h 15m





Completed pieces

3h 6m



コメント