🎼 リスト 愛の夢 第1番 💮

🎼 Liszt - Liebestraum No.1

RCM Level : 10

List C - Romantic repertoire 

Start : 8 January 2021
Finish : 27 May 2021
Total Practice Time : 22 Hours 21 Minutes

今年のロマン派の最初のピースはリストの愛の夢第1番です。第3番は有名ですが、第1番はあまり一般には知られていませんよね。娘が大学の課題曲で取り組んでいて、いっぺんで好きになりました。本当に本当に美しいメロディーの曲です。私は第3番より好きかも。

トータルの練習時間が20時間越え、私にとっては大曲でした。技術的には第3番より易しいと思いますが、高度な表現力を要するので、なかなか先生に合格させてもらえず。最後はもうおまけ付きのパスと言った、煮え切らない感じでの終了となりました。

この曲はウナコルダ、ソフトペダルをずっと踏み続けて弾くようにと楽譜に書かれています。私は今までソフトペダルを使ったことがなかったので、この曲で初めての取り組みでした。なにせ、ウナコルダという言葉すら聞いたことがなかったんです。「ソフトペダルてどれ?」と言うところから始まりました😅。ウナコルダで演奏すると全体的にこもった音になってしまうのはやはり技術不足なんでしょうね。ソフトペダル無しの方が綺麗な感じがしますが、先生が「楽譜に書いていることはできるだけ従いましょうねぇ。」とおっさるので、なるべくソフトペダルを使うように心がけました。この曲もちょっと背伸び曲だったかなぁという感じで、また何年かしてからやり直したい曲のリストに入れておきます。



コメント