🎼 Rachmaninov - Etude Tableaux Op.33-8 💮

🎼 Rachmaninov - Etude Tableaux Op.33-8

RCM Level : 10
List D - Impressionism Repertoire

Start : 4 January 2021
Finish : 26 April 2021
Total Practice Time : 15 Hours 59 Minutes

2021年最初の印象派ピース、4ヶ月かけてようやく合格しました。そして初めて手がけたラフマニノフです。娘が昔発表会に弾いたピースで、私のお気に入りの曲のひとつ。ラフマニノフにしては手が小さい私でも届く範囲のピースなので、取り組みやすかったです。

Tableaux タブローって何だろう?と思って調べたら日本では「音の絵」と訳されているではありませんか?なんて素敵な響き!ラフマニノフは練習曲(エチュード)を2セット作っているようですが、今回手がけたOp.33-8は、最初に作られた全8曲のセットの最後のピースです。

ラフマニノフのピースは聴く専門で、自分で弾くのは少し敬遠していました。基本的には
自分には合ってないなと思っているからなのですが、いろいろな作曲家のピースに取り組むというのも経験としては大事なので一曲くらいはと思って挑戦しました。盛り上がりの部分はラフマニノフならではの暗さと情熱を盛り込んであり、きちんと弾けると、震えるほどに感動的です。楽しんで取り組めたピースでした。



コメント