Happy World Piano Day!

 3月29日 World Piano Day!

1月1日から数えてちょうど88日目なんだそうです。

そんなこともピアノを再開していなかったら知るよしもありませんでした。日々、ピアノを通した新しい発見があるのもピアノ続けている醍醐味のひとつ。

World Piano Dayを記念してドイツグラモフォンがオンラインストリーミングをやっています。期間限定で昨日から3日間、ドイツグラモフォンのYoitubeチャンネルで観ることができます。Lang Lang, Alice Sara Otto, Jan Lisiecki, Seong-Jin Cho, Daniil Trifonovなど沢山の有名なピアニストが5分から10分ほどの演奏を紡いでいくというスタイル。演奏前にショートトークもあり、彼らのお人柄も伝わってくる嬉しい企画です。

私の大好きなJan Lisiecki君の演奏も素晴らしかった。貴公子のようなJan君、カッコ良すぎです。

そして脚が長〜い!膝が鍵盤の下の面についちゃってますよ!

日頃見られない左後方からのカメラアングルで撮られた演奏で、彼の演奏時のポスチャーも勉強になりました。意外に彼は椅子が高めで、肘の高さも鍵盤の高さよりかなり高い位置で弾いていらっしゃる。彼の呼吸音もしっかりキャッチしていて、なかなか普段は見られない貴重な映像でした。時折り左足を深く曲げて完全に椅子から身体を離して弾いている場面もあり。こうやって鍵盤に体重をかけながら音を調節しているんですね。






コメント