昨年1年かけて練習したショパンのバラード1番。もしピアノ曲の中で最も好きな曲をひとつだけ選べと言われたら間違いなくこのバラード1番を選びます。私のレベルよりも遥かに上の背伸びピースなので仕上がり度はかなり低いのですが、これを通して弾けるようになった時はものすごく嬉しかったんですよ。大袈裟ですがちょっと涙が出てくるような感動と達成感。そうそう、こういうモーメントを求めてピアノを続けているんです。
1年かけてトータル40時間ちょっとの投資。一応暗譜して、間違えても止まらずに弾き続けるところまでは行けましたが、曲の速度は遅いしミスタッチもかなり多いけど、この曲の練習はここで一旦終わりにして、また数年後にもう少し成長した後にまた取り組もうかと思っています。恋愛に例えると、「このままダラダラと交際を続けて行ってもお互いを高め合うことができないと思うの。ちょっとブレイクした方がいいかも。」という感じ?効率の良い練習をしたいので、数年後再度挑戦したら今できなかった部分が意外と簡単にできちゃったというシナリオを想定して、これは将来の実験的ピースとしてお蔵入りします。
絶対にまた数年経ってからやり直すつもりで今回の動画はWIP(Work in progress)として記録しました。
コメント
同じくバラード1番を練習しております、ぴあのりこです。
以前私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
バラード1番動画聴きました。
暗譜で弾けるなんて、凄いです‼
相当練習されたのですね。
バラード1番練習仲間が減るのは寂しいですが、いつかまた練習復活してくださいね(^○^)
私は新しいピアノ教室でバラード1番をやり直していますが、最初のラルゴ部分から徹底的に直されて苦労しています(笑)