バラード1番 一旦終了

🎼 Chopin - Ballade No.1

RCM Level : ARCT
List C - Romantic Repertoire

Start : 20 January 2020
Finish : 31 December 2020
Total Practice Time : 41 Hours 46 Minutes

去年の大曲&背伸びピース、ショパンのバラード1番。
トータル投資時間 41時間46分

バラードは過去にも中途半端にチャレンジして弾けないまま終わりにしたという苦い経験を2回ほど繰り返し、昨年1月に本腰を入れて1年間自分なりにかけられる範囲の時間で真面目に取り組んだつもりです。一応暗譜で弾けるところまでは持っていけたのですが、かなりミスタッチも多いし、スピードもゆっくり。先生からは後3ヶ月くらいやってみたらと言われたのですが、新年はやっぱり新しい曲に挑戦したい。そしてあと3ヶ月やってもプロのようなスピードで弾ける状態にまで持っていける可能性は極めて低いというのをなんとなく思ってしまうのです。悩んだ末の結論は、やっぱり1月からは新しい曲をスタートすることに。ただ、せっかく暗譜した大曲を忘れたくはないので、なるべく週に1度は弾き続けるということを続けていきたいとは思っています。というわけで、このピースのとりあえず練習記録は一旦終了ということにしました。また数年経ってから、自分の基礎力が少し上達してから再度ブラッシュアップするのもいいのではないかと思って。








コメント