♫ 2020年12月のレビュー

2020年12月は練習時間が今年最低の記録となってしまいました。月の練習時間15時間、練習日数18日。とにかく仕事が忙しくて残業も相次ぎ、心身ともに疲れ果てピアノに触れる気力もない日が何日もありました。12月23日からは休みに入ったのですが、コロナの影響でどこへも行かず、友達とのパーティもなかったので、ピアノに時間をかけることもできたはずなのに、クリスマスのお菓子作りや手芸、ぬり絵など別の趣味の方にも力をかけておりまして。。 


取り組んでいたピースは、12月中に全て終わりにしたいという思いがあったのに、練習時間最低を記録しているという矛盾。どのピースもあまり納得のいく結果には仕上がりませんでしたが、これ以上引き延ばすことにもあまり期待感がなく、とりあえず全てのピースを一旦終わらせて2021年から新たなるピースでスタートすることにします。

仕事がら2月から4月は激務が予想され、どうやってピアノの時間を確保するかを考えておかないといけないなぁと思います。私は今後もリモートワーク、大学生の娘はオンライン講義を受けていて、娘が講義を受けている時はピアノは弾けません。カナダの大学、意外にも夜8時くらいまで講義があったりするので、ほんとにピアノの練習時間を確保するのが難しくなっています。


December


Hanon

1h 37m

6.59%

Baroque Repertoire

1h 29m

10.44%

Classical Repertoire

5h 17m

35.23%

Romantic Repertoire

4h 37m

36.62%

Impressionism Repertoire

1h 2m

6.04%

Contemporary Repertoire

0h 0m

2.84%

Completed pieces

1h 7m

2.25%

Total

15h 9m

100.00%

練習日数

18


1日の平均練習時間

0h 50m


1週間の平均練習時間

3h 25m





Bach - Goldberg Variationen No.1 BWV 988

1h 29m


Beethoven - Sonata Op.31-2 Tempest 1st Mvm

2h 23m


Beethoven - Sonata Op.31-2 Tempest 2nd Mvm

0h 48m


Beethoven - Sonata Op.31-2 Tempest 3rd Mvm

2h 6m


Chopin - Ballade No.1 Op.23

4h 37m


Granados - The Maiden and The Nightingale

1h 2m


Bill Evans - Autumn Leaves

0h 0m





Completed pieces

1h 7m


コメント