音楽を巡る旅シリーズ〜ベートーベン、モーツアルトも通ったGriechenbeisl

2018年のヨーロッパ旅行記より

ウィーンにはその昔ベートーベン、モーツアルトも通ったと言われる伝統料理店、Griechenbeisl (グリーシェンベイスル)があるんです。


その後も現在にいたるまでたくさんの有名人が訪れていて、マークトェインルームと名付けられたダイニングルームにの天井は、たくさんの人たちのサインで埋め尽くされています。

その中にベートーベン、モーツアルト、シューベルトのサインもありました。どれが誰のサインか分かりにくかったので、お店の人に教えてもらいました。上の写真、中央上部にモーツァルトのサインがあります。その昔この店のオーナーだった方は、よくぞベートーベンやモーツアルトにサインを頼んでくれました。後々に渡ってファンが訪れ、お店の発展にも非常に貢献していると思います。お料理もウィーンの郷土料理で、とても美味しかったです。「今回の旅行で行ったレストランはどこも美味しかったよねぇ。」と、夫。『あのねー。ヒトがどれだけ苦労して調べに調べた挙句評判の高いレストランを吟味して選んでいるという影の努力をあなたは知らないのねー♫』私、仕事辞めたら旅行会社で雇ってもらえそうです(自画自賛)。一度でいいから「ただついて行くだけ」の旅行をしてみたいものだよ。





コメント