🎼 Beethoven - Sonata No.17 Op. 31-1 “Tempest" 1st movement

 🎼 Beethoven - Sonata No.17 Op. 31-1 “Tempest" 1st movement


RCM Level : ARCT (ソナタ1〜3楽章まで全てセットでのレベル)
List B - Classical Repertoire

Start : 25 August 2020
Finish : 13 December 2020
Total Practice Time : 24 Hours 9 Minutes

完成度:今年最高の出来栄え(自画自賛)

本日のレッスンで無事にテンペスト第1楽章、合格マーク💮いただきました。合計投資時間24時間9分。第3楽章は25時間24分かかっているので、1楽章は若干短い練習時間で終了しました。感覚的にも第3楽章の方が難しい感じがしました。ソナタのほとんどは3楽章からなりますが、どのソナタも私の個人的な主観では大抵ひとつかふたつはあまり好きになれない曲が入っています。でもテンペストは「1〜3楽章まで全て好き!」と思える唯一のソナタなので、以前から是非3楽章通して弾きたいと思っていたのでした。中でも第1楽章は私の1番のお気に入り。力強くていかにもベートーベンといった雰囲気の曲です。1楽章は完全に暗譜するまで頑張りました。今年取り組んできた曲の中では最も完成度が高くて、弾いていて曲にのめり込みすぎて感動で涙が出てくることもあります。「指にベートーベンが降りてきたぁ!」っていうような感覚。いやぁ、ピアノって本当に楽しい〜!憧れの曲を自分の指で奏でることができるという至福の時、ピアノを練習することの醍醐味です。

先生からはもう少しp、ppをコントロールできるようになれると良いですねと言われました。全体的に音が大きくなってしまうようで、小さな音を安定して出せるようにするということが今後の大きな課題のようです。ぎりぎり今年中に終われて良かったです。今年も残すところあと2週間ですが、第2、3楽章を今やり直し中。今年中になんとか全楽章レコーディングできるといいなぁ。





コメント