♪ 2020年12月の選曲

みなさん、こんにちは。気がつけばもう12月!きゃーっという感じですよね。毎年1年が経つのはあっという間ですが、今年はコロナ渦でエンターテインメントがほとんどなかったにも関わらず、去年よりも早く時が過ぎた感じがします。11月は本当に仕事が忙しく、何一つ合格ピースはありませんでした。なので今月の選曲は、11月と全く同じものです。何も新曲がないという月は初めてです。別にピアノのプログレスの1年をカレンダーごとに区切る必要はないのですが、なんとなく新年には気持ち新たに新しいセットでスタートしたいと思ってしまいます。


 List A:

J.S. Bach
 - ゴルトベルク変奏曲 第1変奏曲
バッハは2020年に入ってから30年以上ぶりに再開したのですが、今年だけですでに7曲パスしました。これは目標を大幅に上回っているので、バッハは来年までお休みしようかとも思ったのですが、やはり全ての時代の曲を満遍なく取り組んでいたいという思いから、11月にこの曲を弾きはじめました。ゴルトベルク変奏曲は全体としては難易度最高峰になっていますが、第1変奏曲は2声ですし、短いので取り組みやすく、なんとか年末までには終わりにできそうです。



List B:
Beethoven
 - Sonata Op.31-2 Tempest 1〜3楽章
11月から1〜3楽章を通して弾けるように詰めているところです。1楽章は暗譜もほぼ完成。こちらも年末までには(先生がうんと言わなくても)終わらせます。

List C:
Chopin
 - Ballade No.1 Op. 23
9月からやり直しているバラード1番、部分練習を徹底してカメの歩みのように進めています。今年ですでに3回目の再チャレンジなんです。なんとか今月中に仕上げの段階まで持っていきたいのですが、先月のレッスンで先生から「来年の3月くらいまでかかりそうっすね。」と言われてしまい、どうしようか悩み中。中途半端でも今年で終わりにして次のピースに移るか、先生のお言葉通り来年の春くらいまで頑張るか。ゆっくり考えます。

List D:
Granados
 - The Maiden and The Nightingale
今年前半に一度合格マークもらった曲なのですが、満足度の低い仕上がりだったので9月から再びやり直しています。ようやく出口が見えてきた感じですが11月中にパスできず。でももうこれ以上は引き伸ばしたくないので今年中に終わりにします。これはもうゆっくりでもいいですわ。

List E:
Bill Evans
 - Autumn Leaves
強制終了確定です。でもそのうち今の実力でレコーディングだけはしようと思っています。

コメント