Nelson Goerner コンサート

 Chopin Institute主催のMaster Recital

本日はNelson Goerner 、ライブストリーミングで鑑賞しました。いきなり舟歌から始まるプログラム、ゴージャスでした。前半はショパンを3曲、後半はブラームスのソナタNo.3。そしてアンコールはブラームスのIntermezzo Op.118-2。こうしてライブで聴くと、少し親近感が湧いてきます。彼の演奏は初めて観ましたが、流石に一流のピアニストの演奏は素晴らしかったです。Nelsonは1995年のショパンコンクールでセミファイナルまで勝ち残りましたが、惜しくも上位6人には残れなかったようです。ちなみに1995年のショパンコンールの結果を調べてみると、日本人の宮谷理香さんが5位で入賞されていました。

ライブを逃しても、後からでも観られるんですね。

Master Recitals 4October2020 - Nelson Governor

ポーランド現地時刻で夜7時半から約1時間のリサイタル、私の住んでいるカナダ、バンクーバーでは午前10時半スタートなので、日曜日の午前中、コーヒーを片手にゆっくりリラックスさせてもらいました。こんな素晴らしいコンサートが無料で聴けるなんて、ほんとに時代は変わりましたね。

見始めて最初の数分、Youtubeのチャットを消す方法が分からなかったので、世界中からチャットが続々と画面に現れるのが落ち着かなくて嫌だったんですが、なんとか消すことができることがわかりました。やはりクラシックコンサート、おしゃべりなどしないでゆっくり集中して鑑賞したいものです。あまりに多くの人がチャットを使っているのには驚きでした。

10月はこのマスターリサイタル続々続きます。明日以降も楽しみだわぁ。



コメント