Marc Laforet コンサート

 


Chopin Institute主催のマスターリサイタル、本日はMarc Laforetのコンサートをライブストリーミングで鑑賞しました。1985年のショパンコンクールで3位をとったピアニストだそうです。

彼のプログラムはとても軽やかなモーツァルトのソナタK.330から始まり、ショパンのバラード1番、マズルカ4曲、ワルツ4曲、ノクターンOp.27ー2、スケルツォ2番と非常に盛り沢山でした。アンコールではもう一曲マズルカを披露してくれました。

バラード1番、ノクターンOp.27ー2、スケルツォ2番とどれもそれぞれのカテゴリーの中で私の一番好きな曲なんですよ。モーツァルトのソナタも多くの人に馴染みのある曲だと思うし、子犬のワルツも入っていて、非常に観客思いのプログラムになっていたと思います。

そうそう、Marcは鍵穴にショパンの顔をデザインしたバッジを胸につけていました。そういう細かいところに目が行ってしまうんですよね。欲しいなぁ、このバッジ。

今日のコンサートは今の時点でまだYoutubeに残っているので、このまましばらく観られるのでしょうか。ライブで見ているとIntermissionのところで一度映像が途切れ、戻ってくる際に一度画面を閉じてから入り直さないといけないので、タイミングがわかりづらくて困りました。昨日はそれに気づかず、Intermissionの後の数分をミスしてしまいました。

明日は2010に優勝したYulianna Avdeevaですね。楽しみです。

コメント