🎼 J.S. Bach - Sinfonia No.1 C Major BWV 787

 🎼 J.S. Bach - Sinfonia No.1 C Major BWV 787


RCM Level : 9
List A - Baroque Repertoire

Start : 15 September 2020
Finish : 24 October 2020
Total Practice Time : 4 Hours 39 Minutes


先週のレッスンでSinfonia No.1パスさせてもらいました。Sinfoniaが3声のものだということは知っていましたが、「3声のInvention」とも呼ばれているということはつい最近になるまで知りませんでした。しかもバッハのInventionとSinfoniaはそれぞれ15曲作られていますが、同じ番号のInventionと Sinfoniaは同じ調で書かれているということさえも最近知ったんです。あ〜そういうきっちりした感じ、結構好きかも〜!バッハってきっとすごく几帳面な人だったんでしょうね。同じ調のInventionとSinfoniaをセットで弾かれることも多いと聞いたので、ならば今回はSinfoniaのNo.1を仕上げて、今年の前半に仕上げたInventionのNo.1とセットで弾けるようになろうという試みでした。先月かなり苦戦したファンタジアの後だったので、かなり取り組みやすく感じました。やっぱり背伸び曲をやると、少しレベルを下げた時に手応えを感じるものなんですね。

コメント