練習開始前のレッスン

大人になってから先生についてきちんとレッスンを受けはじめてからちょうど半年になります。今テンペストの第一楽章に取り組み中ですが、この曲の練習を開始する前に自分から先生に提案して「練習開始前レッスン」と言うものをやってもらいました。これがやはり想像した通り、いや想像以上にかなり効果的だったんですよ。約15分ですが、先生がこの曲の注意すべきポイント、難しい部分特有の練習の仕方、よくある間違いの例などを説明してくれて、かなり役に立ちました。そもそもこれを提案したのは、いつも自己流で弾けるようになってから先生に見てもらい、間違いを後から直すことが難しいというのを痛感していたからなんです。早速翌週のレッスンで先生に「開始前レッスン」がかなり役立ったことを伝え、これからは新曲開始前に必ず指導を受けようと思っています。




コメント