♪ 2020年10月の選曲

 2020年10月のレパートリー

早いものでもう10月ですね。今年もあと3ヶ月。仕事の方もこれから年末にかけてどんどん忙しくなっていくので、ピアノの進歩はスローダウンせざるを得ません。とりあえず10月も皆勤賞目指してがんばります。テンペスト1楽章、バラード1番、グラナドス、どれも大曲なので、カメの歩みのよう。やはり一度に大曲3曲は無理がありましたね。来年の選曲の際にはやはりバランス良く、大曲の同時進行は一度に2曲までにするということをメモっておきたいです。


List A:

J.S. Bach
 - Sinfonia in C Major
先月ようやくFantasiaをパスしたので、今月は少し楽に取り組めるピースを選びました。Invention2曲を今年前半に取り組んだので、Sinfoniaも2曲やっておきたいなと言う思いから1番、ハ長調です。




List B:

Beethoven
 - Sonata Op.31-2 Tempest First Movement 
8月後半から取り組み始めたテンペスト第1楽章。とりあえず全体を通して弾けるようになってきました。これから細かい部分を仕上げ、曲想をつけ、スピードを上げて、今月中になんとかパスさせたいです。11月、12月は1〜3楽章を通して弾けるようにしたいのでね。

List C:

Chopin
 - Ballade No.1 Op. 23
先月からやり直しているバラード1番、まだ半分くらいまでしか進んでません。去年一度ざっくりと弾けるようになったのですが、今回きちんと見直してみると、去年までの自分がいかにいい加減でごまかしながら弾いていたかということを思い知らされています。引き続き頑張っていきます。

List D:

Granados
 - The Maiden and The Nightingale
今年前半に一度合格マークもらった曲なのですが、満足度の低い仕上がりだったので先月から再びやり直しています。バラード1番と同じく、先月1か月で曲の半分までしか練習できていません。大きな和音の連続でかなり苦戦しています。

List E:

Bill Evans
 - Autumn Leaves
なかなかはかどってません。ジャズはクラシックとは全く違った難しさがあるのでこれも苦戦しています。

コメント