Piascoreで譜めくりいらず

最近になってから知ったアプリ、Piascore。ピアノ学習者のみなさんにはきっとおなじみのアプリなのでしょう。Gariは2020年の1月から本格的にピアノを再開したので、StudyPlusもPiascoreも今年になるまで知らなかったのです。

このアプリ、たくさんのピアノ曲が無料でダウンロードできてしまうんです。結構レアな曲もあり、ちょっと試しに弾いてみたいなぁという曲はPiascore経由で入手しています。かつさんの「ピアノが下手な『100』の理由」のサイトの7月のレア・ミュージック・チャレンジで狸茶さんが弾いていたゴダールの「海辺の散歩」という曲、聴いていっぺんで好きになったので早速Piascoreで入手しました。

Piascoreを使うと、楽譜に直接いろいろ書き込めるのも嬉しい機能です。ペンの色も豊富だし、ハイライトもできるし、スタンプもついてる。ちょっとこういうのやる気出ますよね。むかし教科書に蛍光ペンで大事なとこに線引くだけで勉強した気になったっていうあの時の懐かしい感覚が蘇ってきます。

メトロノームも付いているので、練習にも便利。




そしてこのアプリの存在を知ったのは、実はこの機能なんです。ピースを通しで弾いている時にやっかいなのが譜めくりですよね。特に録音したい時はなおさら。それで何か良い術はないものかと検索していた時にこのアプリにたどり着いたんです。これを使うと、楽譜が指定した速度でスクロールされるので、譜めくり不要。ただし、難点は同じ速度で最初から最後まで引き通せるようなバッハの曲には有効ですが、スピードが一曲の中で変化するものや、溜める部分が多いような曲にはちょっと向かないです。フットペダルで楽譜をめくる機能がついたものもあるようですが、私のiPadはProではないので画面が小さいし、まだコストをかけてまでそれを試してみる勇気ないのでね。




コメント