先週の火曜日、9月8日。カナダの学校は新学期初日の登校日でした。仕事が終わって帰ろうとした時のバンクーバー、ダウンタウンの空が白い。まさか自分は白内障になったのではないかと疑いましたよ。
ニュースを見ると、お隣アメリカのワシントン州からの山火事の煙がバンクーバーにまで流れてきているとのこと。エアークォリティ指数をみると「10+」これはエアークォリティのスケールで最悪の数字、最も空気が汚いレベルです。このレベルになると、喘息などの肺に疾患がある患者さんだけでなく、健常人でも外出しないようにとの通達が出ています。確かに外に出ると煙の臭いがします。
カリフォルニアの山火事は日本でも報道されていたかと思いますが、オレゴン州、ワシントン州でも大規模な山火事があちこちで発生しています。1週間経った本日も引き続きエアークォリティは10+。夏の山火事は数年前にもカナダの内陸部で頻発しており、決して珍しいことではないのですが、さすがにバンクーバーで1週間連続で10+を記録したのは初めて。しかも9月に山火事というのも珍しいです。コロナに加えて山火事で、もうステイホームに拍車がかかります。これではもう日々のウォーキングすらできません。楽しみがどんどん奪われていく〜!
でもピアノ弾きにはまったくもって影響なし!趣味がピアノでほんとに良かった。
コメント