影響をくれた人々(4) 室井摩耶子さん

 月刊ショパン8月号の特集で紹介されていた室井摩耶子さん。99歳の現役ピアニストだ。99歳とは思えないほどの若々しさ。Youtubeで検索して室井さんの映像も見ることができたが喋り方もしっかりしているし肌年齢も若い。やはり音楽を続けている人は心が豊かでそれが若さを保つ秘訣なのかもしれない。

心に残った室井さんの言葉の引用:「譜面からあふれてくる天才たちの音楽の魔法。音楽の世界は非常に奥が深く、何年かかっても知り尽くすことはできない。たくさんの「知らないこと」があなたの音楽の世界を広げてくれます。それを知った先には、音楽だけでなく、人間としての豊かな世界があなたを待っています。

「人間としての豊かな世界」確かに!憧れの曲がひとつずつ完成していくにつれて、人生が豊かになったように感じますよね。

何歳まで元気にピアノを弾いていられるかわからないけれど、私も室井さんのように歳を重ねていけたらなぁと思う。お肌を美しく保つのは毎日牛肉ステーキを食べているからだそうですよ。

Manulifeの提供するYoutubeビデオはこちら



コメント