音楽を巡る旅シリーズ〜ショパンのベンチ

 


 
ワルシャワには15個の「ショパンのベンチ」が街中に点在しています。ベンチについているボタンを押すとショパンの名曲が流れます。私たちが訪れたのは2018年の夏でしたが、ショパンのベンチには特に観光客が群がっている様子もなければ、ベンチに座っている人すら見かけませんでした。そんな中私はベンチを見つけるたびに子どものようにかけよって、ボタンを押してはどの曲が流れるかワクワクしたのを覚えています。残念ながら15個全てを周る時間はありませんでした。15個のベンチの場所と曲目のリストはこちら。LargoやMarrymakingなど聞いたことがないような曲も入っているんですね。




コメント