月刊ショパン

 「月刊ショパン」実はこのような雑誌があるということ、最近まで知りませんでした。ピアノブロガーさんたちのサイトで紹介されていて初めてこの雑誌の存在を知り、8月号は「大人ピアノ」の特集だというので、これは読むしかない!と思いKindle版を購入しました。便利になりましたね。電子版ならカナダからでも簡単に欲しい本や雑誌が手に入ります。

たくさんの興味深い記事の中、やはり今月号の特集「大人ピアノ」は大変参考になりました。この特集の中で、4人の大人ピアノ学習者のみなさんの記事が紹介されていました。なんと、そのうちの3名の方はピアノブログをお持ちの方々で以前からブログは拝見していたので、こうして雑誌を通して記事を見ると嬉しくなってしまうのでした。

みなさんいろいろな工夫をされてピアノ練習を続けているようで参考になることがたくさんありました。この見出しのページも素敵。「ずっとピアノと」いい響き♪。


コメント