🎹 Bach - Sinfonia No.6 in E Major BWV792

2020 年1月に30年以上ぶりにバッハに取り組んだ。先にインヴェンション2曲練習し、次は3声のシンフォニアに挑戦した。あたりまえのことだが、声が1つ増えると難しい。

この曲もレッスンでは3月にパスしていたが、レコーディングのために7月にもう一度弾き直してみたが、ひどい有り様。もう一度先生に見てもらってまた数時間追加投資。「なんでこんな状態で3月にパスできたんだろう?」と言うと、先生は「あれから4ケ月の間に平均律やファンタジアを弾いて、満足度の基準が自然に高くなったんじゃないの?」いや〜先生、鋭いです。先生から指の形がロマン派になっていると指摘された。「手の形は音のクォリティーに反映されるので、時代ごとに形を変えて対応できるようになるといいですね。」と。私はそこまで意識して変えられるほどの域にはまだまだ達してません。



コメント