🎼 Bach - Aria from Goldberg Variations BWV988

RCM Level : N/A

List A - Baroque Repertoire

Start : 20 June 2020
Finish : 8 August 2020
Total Practice Time : 4 Hours 35 Minutes

バッハの中で1番好きな曲、ゴルトベルク変奏曲のアリアです。テンポもゆっくりで譜読みそのものもさほど難しくないのですが、やはりゴルトベルク、これを美しく弾きあげるのは大変なことです。

2週間前のレッスンではひとつもミスタッチなしで絶対合格間違いなし!と自信があったんですが、まさかの50点台。ただ弾ければいいってもんじゃないということを思い知らされました。

アリアの楽譜は2ページしかありません。それぞれのページを2回繰り返して弾くことになっているのですが、同じことを2回繰り返すだけでは退屈な仕上がりになってしまうんだそうです。フィンガーペダル、アーティキュレーション、さまざまなタイプのトリルなど、学ぶことがたくさん詰まったピースでした。奥が深いです。一応先日合格マークもらいましたが、この曲は長いことかけて弾き込んでいきたいような感じです。経験を積んだ方が味のある演奏ができそうです。



コメント