影響をくれた人々(3) 徳永義昭さん

Gariのピアノライフに影響をくれた方々のことを少しずつ書いています。

徳永義昭さん。今やたくさんのTV番組でしょうかいされていて有名人ですよね。大人ピアノ学習者のみなさんはほとんどの方がご存知だと思います。51歳から独学でピアノを始めて、ラ・カンパネラを弾けるようになったというサクセスストーリーは私にもう一度ピアノを真剣にやってみようというきっかけをくれました。しかも楽譜が読めないからYoutube動画で鍵盤の位置を丸暗記したなんて、想像を絶する努力ですよね。

下のリンクは徳永さんご自身のYoutubeチャンネルからです。この佐賀テレビの「まちかど20」、短く上手にまとめられています。「男の意地を見せちゃる!」かっこいいですよね。私の夫もこれをみて1年前から無謀にもラ・カンパネラを練習しています。

https://youtu.be/OVL86KHub6Y


コメント