🎹 Debussy - La Fille Aux Cheveux De Lin

ドビュッシーのLa Fille Aux Cheveux De Lin「亜麻色の髪の乙女」を録画しました。亜麻色って薄いベージュのような色だったんですね。この曲を練習している時にちょっと調べてみました。音楽を通して新しい言葉を知っていくのも楽しみのひとつです。この曲を弾く時に思い浮かべるのが、白い帽子をかぶり、白い夏もののワンピースを着た少女。女の子の髪の毛がふわふわと風に揺れる様子を思い浮かべています。

この曲は3月にパスしたのですが、録画したのは7月。やっぱり録画のタイミングはパスする直前もしくは直後がベストですね。3か月以上弾いてなかったのでまた録画のために少し練習し直しましたが、やっぱりミスタッチ目立ちます。趣味でやっているレベルのピアノなので、完璧を目指すのはもともと無理ですからね。自己満足の練習記です。

最近はレッスンで録画したものを先生と一緒に見てコメントをもらっています。これが結構いいんですよ。自分の演奏を第三者的立場で見ることができるので、違った角度で学ぶことも多いんです。

今回の演奏でど先生からもらったコメント:「手の形がクラシック時代になっています。もっと印象派らしく手を平たくして鍵盤を撫でるような感じで弾けると良いですね。それからバレリーナのように手が躍り過ぎています。踊るべきところではないところでふわふわと手が舞っているので音符の長さが正確にできていない部分があり、それも曲のクォリティーにつながるんですよ。」相変わらず辛口です。




コメント