弾くことと歩くこと

Gariのもう1つの趣味は夏の山歩き。1日で9時間ほどのコースへ行くこともあるので、日ごろの体力作りは欠かせません。カナダは山歩きができるのは実質6月から10月までの5ヶ月間だけ。しかも天気が良く安定しているのは78月の2ヶ月間だけなので、1シーズンに山へ10回行ければ良いくらいなんです。7月までにきちんと長距離歩けるようにするために、春先からはなるべく毎日30分から1時間歩くように心がけています。しかしフルタイムで働いていると、仕事の後家に帰ってくるのが5時半、そこから就寝時刻の10時までの間に、歩くこととピアノを弾くことを両方を組み込むのは結構大変です。今は心がピアノに傾いているので、歩く暇があったら弾きたい~!という感じです。歩くときはなるべく自分が練習している曲を聞きながら歩くようにしています。プロの人の演奏ってすごいなぁといつも感心させられます。歩きながら腕が勝手に踊り出し指揮者のような動きをしだすので、変な人と思われないように気をつけないと。でもうちの周りは人が少ない田舎町なのでほぼ大丈夫。リスに見られる心配はあっても人に見られることはほとんどありません。


ネットでこんな写真を見つけました。山でピアノが弾けるチャンスがあったら(絶対ないけどね)

何弾こう?





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


コメント