買っちゃった〜!



バッハ熱、まだまだ続いています。今年の1月に本格的にピアノ再開して、実に30年以上ぶりにバッハを弾いてみた。そこからじわじわとバッハにのめり込んでいく私。あれから色々調べてバッハのピアノ曲を聴きまくった。今まで約半世紀生きてきて知らなかった曲がたくさんあることを改めて思い知らされた。聴けば聴くほど、「全部弾きたいよ、バッハ!」そんな流れで買っちゃった〜ゴルトベルク変奏曲の楽譜 ♪。バッハのピアノ曲の中で難易度が1番高いとされている作品。今はおそらく絶対に弾けるわけないだろうけど、いつか時期が来たら挑戦したい。こんな些細なお買い物で心浮き浮きできるなんて、可愛いもんだ。ゴルトベルク、最近になるまでその名前すら知らなかった。一曲目のアリアを聴いてもうバッハの虜です。これはまさに、今まで聴いたバッハのピアノ曲の中で最も美しい曲。思えば今年はコロナ騒ぎで何も欲しいものを買ってなかった気がする。ステイホームでも夢中になれるものがあってほんとに良かった。

コメント